えんどう豆の種取について。

[園芸相談センター]の過去ログです

よっこさん 【中国】 2011/06/26(日) 15:35:46
お世話になっています。
えんどう豆を来年の種用にしようと思い 茶色でカラカラに乾いた物から まだ青くて食べられそうな物まで全部収穫し 天日で干して乾かしています。
10日たった現在 ほぼ全部が茶色のカラカラで 中は硬い種になっています。
この場合 青かった物まで全部種として利用できるのでしょうか?
青くて食べられる物は食用にしようと思ったのに すっかり忘れてしまいそのまま干しっぱなしになり 皆カラカラ状になってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ばんざいうさぎ 2011/06/29(水) 13:49:34
採った時の莢の色が緑色よりベージュの様な色に成っていれば蒔いて芽が出るものもありますが、莢がまだ緑色だった食用にしようと思ったものだとまだ未熟でしょうね。蒔いても芽は出ないと思います。

エンドウマメは乾燥していても充分美味しく食べられますよ。干されている事で保存が効きますし。ただし、緑色でも豆が大きくて熟すのがかなり進んでいると煮ても柔らかくはないかもしれませんが・・・。
そんなに粒の大きくないものは水で戻してから砂糖で炊いてウグイス豆やウグイス餡としても食べられますし、戻した後に柔らかく煮てから料理にも使えます。
前に伯母の家で御馳走になったのが乾燥した豆のまま粉末状に挽いたもの。キナコの様に安倍川もちに使えますよ。これはキナコよりも上品な味のものが出来上がります。量が沢山あれば製粉所などに頼めば挽いてくれるそうですが、少しならよく洗ったコーヒーミルや粉末化出来るミキサーなどで挽いた後に、まだ荒く口当たりが悪ければすり鉢や乳鉢でもっと細かく粉状にし、できるだけ目の細かい網目のもので篩えば口当たり良いものが出来上がりますよ

よっこさん 【中国】 2011/06/30(木) 08:03:35
[[解決]]
ばんざいうさぎさん ありがとうございます。
やはり 青かった豆は種用にはならないようですね。
皆からから状で どれが青かったのかさえわかりませんが 頑張ってわけることにします。
硬くなった豆も 粉にしてたべられるようですね。
いつも 多い時には 冷凍してしまいますが 来年は 残しておいて粉にしてみるのもおいしそうで興味津々です。
本当に参考になりました
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター