米ナスの花の色

[園芸相談センター]の過去ログです

とんぺい 【東海】 2011/06/23(木) 08:11:29
初めて米ナスをプランター栽培しています。
先ほど、花を開きましたが、
めしべがおしべより短く花の色も千両ナスに比べてうすい(紫、というより淡い藤色)です。
ナスの花のめしべがおしべより短い場合は肥料不足と聞いたことがあるのですが、二日前に5-10-5の液体肥料を与えたばかりです。
その液体肥料のボトルには「週に1回施す」とあるのですが、
今日もう一度与えてもよいものでしょうか。
株自体は葉の色は濃い緑色で葉数も多く見るからに健康そのものです。
また、花の色は一般的に米ナスは千両ナスなどに比べてうすい色なのでしょうか。
依然育てていた千両ナスは茎、葉軸共に真っ黒だったのに比べて
米ナスはもともとあまり黒くないようなので、
花も薄い色なのかなと思いました。
ご教示よろしくお願いします。

プー太郎 2011/06/27(月) 09:36:37
とんぺいさん、初めまして。
私も今年初めて「くろわし」という米ナスをやっています。
あまり返信がないようなので、参考情報をコメントしておきますね。
うちの米ナスも花の色はとても薄いです。葉の色も他の品種より薄い色をしています。また雌しべも短めで、雄しべと同じ位です。だから多分この品種の特有の事象なのではないかと思います。
正常な状態で心配要らないのだと思いますが、昨日収穫した一番果は、外観は問題なかったのですが、中に黒い部分があって、そこをとって食べました。一番果だけの問題だと良いんですが・・

とんぺい 【東海】 2011/06/30(木) 15:41:35
[[解決]]
プー太郎さん、ありがとうございます。
レス、嬉しかったです。
最近自宅のPCの調子が悪く、
なかなかインターネットができませんでした。
返事が遅くなってすみません。

くろわしって米ナスの品種だったんですね。
私が苗を買った園芸店では「米ナス苗」のよこに「くろわし」とあったので米ナスの品種だとは思いませんでした。
おいしそうな名前なので来年は挑戦してみたいです。
我が家の品種不明の米ナスもその後、次々と花を咲かせていますが
まだ実が大きくなっていません。
植付当初、生育が悪く一番果は花のうちに切りましたので
実がなってる状態をまだ見たことがありません。
今は花軸が少しずつ大きくなってきている状態です。
上手く実がついてくれることを祈るような毎日です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター