枝豆の実つきがよくありません。

[園芸相談センター]の過去ログです

とんぺい 【東海】 2011/06/20(月) 07:21:04
枝豆を10号鉢+市販の培養土で育てています。
それなりに順調に育っているのですが実付きがあまりよくありません。
三本一株で一本あたり5〜7個のさやが付いている状態でもうすぐ収穫を迎えようとしています。
インターネットでいろんなプランター栽培の画像を見ていると
苗一本一本にもっとたくさん実をつけているのをよく見かけます。
収穫量を増やすにはどうしたらよいでしょうか?
苗は園芸店で購入し、元肥入りの野菜と花の培養土に根鉢を崩さないよう注意しながら植えつけました。
枝豆はあまり肥料を与えると実つきが悪くなるとことでしたので
今回は花芽を増やす為に花芽が付き始める頃に5-10-5の液体肥料を通常よりほんの少し薄めにしたものを週に1度2回与えました。
葉の色は濃い緑色で茎もしっかりしています。
液体肥料の与える時期は我流なんですが、何か問題があるのでしょうか。
スーパーで売っている、プロの農家さんが作ったような枝豆とまではいかなくてももう少し収穫量を上げたいのです。
アドバイス、どうかよろしくお願いします。

mutin 【関東】 2011/06/22(水) 13:13:33
おそらく3本1株にしたことと、肥料過多だと思います。

1本の成長を良くしたいなら、一株一本です。苗の購入後に、成長のよいのを一本残し、残りは切ります。もったいないので、株を分けたくなりますが、根をいじってしまうと生育が悪くなります。
また、葉の色が濃い緑色というのが、窒素肥料過多だからではと思います。
鉢植え、住宅地という環境では、売っている枝豆と同じだけ実をつけるのは難しいです。新鮮なものを食べられるというところに自家栽培の意味を見出してください。

とんぺい 【東海】 2011/06/22(水) 15:13:12
[[解決]]
mutinさん、ありがとうございます。
枝豆は売られてる苗のまま3本仕立てで育てるもんだと誰に教えられるでもなく思い込んでおりました。(正直目からウロコです。)
家族が枝豆大好きなので先週種を買ってきて苗作りに挑戦しています。
売ってる苗の通り3粒づつ3号ポットに植えていますが、
今度はちゃんと2本はカットすることにします。
また、なかなか実をつけないので液肥を与えたりしていたので
ご指摘の通り肥料過多になっているのかもしれません。

先週まいた種はもうすぐ目を出しそうです。
5苗用意したので肥料のやり方などいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター