ニンニクが腐る

[園芸相談センター]の過去ログです

やす 2011/06/20(月) 05:44:13
収穫をしました、1/3ぐらい腐っていました。原因を教えてください。
 状況は、ニンニクの玉は有るのですが外の皮が何重にも覆っております。外から押してみると、ぶよぶよとしています。外に吊るして干していましたが、腐ってきました。(かなり水分が含んでいます)残りの良品は外皮が薄く外から押しても、堅く長期保管ができそうです。大きさは直径約8センチは有ります。

やす 2011/07/26(火) 21:59:38
[[解決]]
残りの経過ですが、今の所問題なく乾燥しています。二畝に約40個ぐらい植えました。畝の場所は少し離れていましたが(約5m)どちらにも発生しました。収穫の遅れでもないと考えています。原因不明ですが、このページは締めさせてもらいます。何か考えられる事が有れば教えてください。

ランラン 【関東】 2011/07/27(水) 16:30:27
保存したところの温度が高くなっていませんでした。
そして吊るす時に風通しを良くする素材に包みましたか。
それ以外でしたらやっぱり玉が未熟だったか病気に罹っていたかなんでしょうかね。腐りそうなモノとそうでない物は分けて保存されると良いと思います^^


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター