ペピーノ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 【近畿】 2011/06/08(水) 00:11:32
ポットに植わっているペピーノの苗を、5月の連休の1週間〜2週間ぐらい後に買いました。ペピーノをポット苗から7号鉢に植え替えてそだてています。その苗と、その苗から挿し芽で増やした苗を、冬に室内に取り込み、暖かくなったら外に出そうと思っています。その場合、土を入れ替えてそだてられないので、連作障害がおきないのでしょうか。冬にとりこみ、暖かくなったら外に出したものをつかいたいので、おきる場合、おきなくする方法はありませんか。接木するなど、特殊な技術が必要でなく、お金のあまりかからない方法か、まったくかからない方法でありませんか。

hide 【関東】 2011/06/08(水) 00:49:15
連作障害について
ですが
ペピーノを育てていた鉢土を使って、別のペピーノを植え付けると連作障害が発生します。
ペピーノの苗を冬越しのために室内に取り込み、来年、暖かくなってから、新しい土で鉢植え、すれば、特に問題はないと思いますが…。

ゆうき 【近畿】 2011/06/18(土) 21:09:39
[[解決]]
返事ありがとう。参考にさせてもらいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター