ズッキーニの授粉

[園芸相談センター]の過去ログです

emi 2011/05/20(金) 13:05:36
園芸相談掲示板使い方わからず(スレッド?)
慣れないもので 失礼しました(過去の質問を参考にしていたもので…)
やっちゃんさん ごめんなさい。
大きな鉢に ズッキーニ2本植えてます
大きな雌花が咲き 10センチほどの実が順調に大きくなっているのですが 雄花が咲きません。
アリがたくさん来てるのですが 雄花が咲かないと授粉できないので
10センチほどの実はとるべきでしょうか?
花は1日で しぼんでいますから 雄花が咲いても受粉無理かと・・・
しばらくは 雌花ばかりで 雄花の花芽はまだ小さいです。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/05/21(土) 19:47:30
>大きな鉢に2本
何号鉢でしょうか?1鉢にズッキーニ2本ではこれからの事を考えるとあまりにも狭いと思います。葉の間の通気性が良くないと梅雨時にウドンコ病に成り易いので、隣の株と葉が重ならない様に基本隣とは充分離して植えるものですし、野菜用の巨大プランター1つに1株くらいの土の量でないと、本来はかなり巨大に成る植物で根が欲しがる養分(肥料分だけではない)が満足に補えないと思いますが・・・。ズッキーニはツルが無い性質のカボチャの仲間ですので葉が育てば全体の株幅は人の手を広げたくらい、根も深く広く伸びれる様な充分に広い土地を必要とする畑植え向きの野菜なんです。

また、植えた株数も少なすぎますね。畑に植えても3本くらいだとほとんど雌花と雄花の開花タイミングが合わず実が採れなかったと親戚(元カボチャ農家)が言っていました。そのため毎日の開花数を多くするため最低でも5株は必要なのでその分の数あげたのに、2本を近所に差しあげたそうで・・・。
どんな場所で栽培なさっていますか?巨大に成る株なので容器植えにしてもかなりな広さが必要な野菜なのですが・・・。

最初は花がどちらかに偏り易い様で、咲き進むにつれて両方咲く事もある様ですが、やはりできれば5株はあった方が良いです。ズッキーニは雄花が無くても雌花は実に成る部分をつけた状態で摘んで食べられるので(外国では花部分にひき肉を詰めして調理する)無駄にはなりませんが、花が落ちても受粉してないので付けていても実は育ちませんから実だけに成ってる所は腐ったり病気が付く前に取るのが良いです。

近くにカボチャが植わっていたら受粉したという話もありますが、上記の親戚のところでは無理だった様で、今回はやはり株数と植えてある環境(特に土の量がおそらく少ない)自体が良くないのでこれから受粉出来てもどのくらいの数(採り頃は20センチ)が収穫できるかは解りませんね・・・。雄花が咲けば人工授粉で一応実は成り数本程度は採れるでしょうが・・・。

来年から野菜用巨大プランター1個に一株植えたものを5株以上用意出来ない様なら栽培自体は難しく、出来ないのなら栽培自体をあきらめるのが良いと思います。少なくても家庭菜園レベルの環境じゃないと多くの収穫は望めません。
なお、今後家庭菜園など借りられる場合にはズッキーニを植える場合毎日採りに来られる距離でないとすぐ食べごろを逃し、実を巨大化させてしまい株を消耗させてしまうのでご注意くださいね。

emi 2011/05/22(日) 14:40:12
返信ありがとうございます。
鉢の大きさは直径45センチ深さ45センチでした。
早速実(8センチ)3本 とりました。
大きくなるということで 栽培は諦めていたのですが、
ご近所の方から 苗をいただいたので…植えてみました。鉢から葉がはみ出て 直径120センチと大きくなっていました。
今日は 雄花が咲きましたので(雌花なし)駄目もとで 花粉の付いてるところを冷凍しました(笑)
明日は 雄花と雌花 両方咲きそうです。
葉が 少しカビタ状態になってるのが うどんこ病なのでしょうか?
鉢を少し広い所に移動させてみました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター