路地いちごの開花条件について

[園芸相談センター]の過去ログです

プー太郎 【関東】 2011/05/20(金) 09:42:41
品種のわからないいちごを20株ほど路地栽培しています。
関東南部では、この時期ようやく収穫の盛期を迎えようとしており、我が家でも少量ですが毎日の収穫が始まりました。
ところが、3株ほど一切花をつけずに、せっせとランナーだけだしている株があります。同じように世話をしてきたのに不思議です。
単純に「他と品種が違う」可能性も完全には否定できないのですが、もしその他の理由をご存知、または推測できる方がいらっしゃればご教示下さい。

M2 2011/05/21(土) 07:21:18
えっと、イチゴの花芽と、ランナーの芽は基本が同一の芽です。
四季成りの品種ではなさそうですね?
ランナーが出ている状態では、花がつき難いです。
四季成りは、その辺りの条件が甘いので、その状態でも花が咲きますが・・・

イチゴは低温条件(または、短日条件下)で花芽が出来ます。
が・・・
株の力が旺盛な時は花芽がランナーに変わります。

単純に花を早くに出したければ、葉の枚数を制限してやると良いです。
1株辺り(一芽辺りではないですよ)本葉展開葉を5枚〜7枚にして見てください。
株辺りですので脇芽もランナーの葉も全部含んだ枚数です。
なので、芽かきも一緒に!

プー太郎 2011/05/21(土) 09:34:43
[[解決]]
M2さん、ご教示ありがとうございます。
今年は、ずいぶん早くからランナーがいっぱいでるし、そのランナーの先にアブラムシはつくしで、思った以上に肥料が効いていたようです。
まずランナーがつくような状態では、花がつきにくいなんて、初めて知りました。ご教示いただいたように、少し摘葉してみます。
ご親切な回答をいただきありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター