枝豆の葉色が淡いのですが栄養不足でしょうか

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【東海】 2011/05/17(火) 23:13:57
枝豆(怪盗黒頭巾という名前だったと思います)が20センチくらいの丈に伸びて葉もたくさんつき始めたのですが、どうも、葉の緑色が濃くないのです。やや黄みがかったやや淡い緑です。
虫除けの銀色の線の入ったネットをかけたトンネルですが、日あたりは抜群の畑なので日照不足のはずはないです。
栄養の偏りとかあるのでしょうか。
ちなみに土は昨年の3月に山の土を運んで作った市民農園です。
昨年度の利用者がサツマイモや韮を植えてそのまま腐らせてしまった畑を引き継ぎ、4月初めに耕し、牛糞堆肥と苦土石灰と野菜の元肥用の有機肥料を鋤きこんで黒マルチをかけ、一月ほどほうっておいた畝に、連休中に植えた枝豆です。
植えるとき、オルトラン粒剤をホンの少しずつ植え穴に入れました。苗は種蒔き用の土でポットで育てたものです。
放っておいて問題ないものか、心配です。お教えください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/05/20(金) 12:48:32
>銀色の線の入ったネット
これ、遮光シートの類ではありませんか?普通虫除けに使うには銀色は光を跳ねかえしてしまうので虫は通れないものの通過する光もかなり少なく成ります
全体に少し間延びした様な状態(徒長)になってませんか?

銀線の入ったネットは、日差しの強さが苦手な植物を日差しから守る目的の為に使います。そのためお日様を好む植物に使う事は無理があると思います。普通虫除け目的だけには使いません
普通、大豆の類に虫除けに使うならこういう類のネットは使わずほとんど透明に近いネットかビニールに小さい穴を開けたもの、不織布を使用します

まずは銀色の入ったネットを取り外し、上にあげた様な虫除け資材をかけてあげてみて下さい
それでも葉の色の改善が無ければ他の原因も考えられますが、銀線のネットを外した事で急に葉が焼けてしまう様なら銀線のネットの影響であったのが見た目で明らかになると思います

るる 2011/05/20(金) 21:06:18
ありがとうございます。
ネットは、銀色と言っても、無色透明の目の細かいネットに20センチ間隔くらいに一本銀色の糸が通っているものです。虫除けネットとして売っていましたが、ちがうのでしょうか。
でも、おっしゃるとおりにやってみて様子を見ることにいたします。
しばらく様子を見てからご報告したいと思いますので、よろしくお願いします。

M2 【関東】 2011/05/21(土) 07:07:54
あ、遅かった・・・

遮光ではないですね〜。防虫です。そのネットは!
私、個人としては栄養過剰が一番近いと踏んでますが・・・・・

20cmとなると・・
花はちょっと早いか?な?
豆類は、多く肥料要らないし、可能性としてはその方が高いですね。

るる 2011/05/21(土) 08:58:38
ありがとうございます。
栄養過剰だとすると、どうすればよいのでしょうか。
あきらめるしかないでしょうか。

M2 2011/05/28(土) 10:17:17
遅くなって、ごめんなさい。

ん〜・・・

情報が少なくて絞りきれないが・・・
薄める方法って少ないんですよね(汗)

しかも、有機系の肥料・・・
土に残りやすいので。

化成と違い、水を溢れるほどやって肥料分を流すって事がし難い。

土を増やして、混ぜるのが一番だが・・・
すでに、植えてる所ですし・・・


それで・・・
その後、変化はどうでしょうか?
昼に、萎びていると言う事があるようでしたら、肥料が原因で根が傷んでしまっているのがほぼ確定。

花が付く頃になっても、まだ、蕾も出来ないなら、肥料過剰確定。

付くようでしたら、牛糞が未熟な内に使用した性も範疇に入れる事に。

どの性でもなさそうなら、病害虫の可能性も・・・
一番よく来るカメムシは実のなる頃が厄介ですので、まだ違うと思うが・・・

るる 2011/05/31(火) 16:47:14
[[解決]]
M2様、ありがとうございます。
しばらく様子を見ていましたら、なんとか大丈夫なようです。特に悪化している様子はなく、葉色はややうすいものの、茎も葉も伸びて今は30センチぐらいになりました。
ちなみに牛糞堆肥は袋のまま4ヶ月ぐらい畑に放置したものです。

花はとても小さくて、直径1センチにも満たない白い花が咲いています。枝豆の花とはこんなに小さいものなのでしょうか。
また、ネットをかけたままでも受粉するのでしょうか。
あ、花や受粉のことは改めて質問した方がよいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター