ズッキーニを栽培している方

[園芸相談センター]の過去ログです

もぅもぅ 2011/05/14(土) 17:01:47
ズッキーニの芽かきはしていますか?
以前、本で見たようなような気がするのですが、見間違いだったのか記憶が曖昧で(^^;)
また支柱立てなど、どのようにしていらっしゃいますか?毎回、なかなか上手く出来ずに悪戦苦闘しております(^^;)皆様の栽培方法をぜひ参考にさせてください!

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/05/15(日) 22:22:32
ズッキーニは脇芽が出ないので生長点はたった一つです。芽掻きはそもそも出来ないものだと思いますが・・・。オス花ばかり咲く様ならオス花を摘んでしまう事もありますが(ズッキーニの花も食べられる)その事とは違うのでしょうか?

支柱立ては、苗の周り茎に近めに4本かなり太くて丈夫なものを刺しておけば茎が途中で倒れず上に上にと伸びていってくれるはずです。

北側に植えた時にはウドンコ病が結構出て、東側の時は株間を詰め過ぎたのか蒸れが原因で伸び始めの実が腐り易かったですね・・・。

最低5〜6本を充分株間をとり植えた方が受粉がうまくいき、食べきれないほど沢山採れました。

あと、気が付いたのは自宅そばに植えること。開花後4日目くらいの20センチくらいの小さいのが一番美味しく、それ以上だと食感も味も落ちますね。うちの畑の一部を叔母に貸し(叔母の家は500メートル先)、ズッキーニ苗をあげたのですが多忙で1週間くらい来ないので畑を見に行ったらお化けみたいな巨大ズッキーニが成ってました。毎日観察し取り頃のをすぐ採らないとそうなるので余所に畑を借りて週末にしか来れない様な場合には向かない野菜ですね。

もぅ 2011/05/16(月) 12:58:51
[[解決]]
失礼しました;わき芽かきです。根本の方に小さい葉っぱができていたので、良いのか悪いのか分かりませんが取り除きました。支柱立て、いつも2本くらいしか立ててなかったです;参考にさせて頂きます!回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター