南瓜 「栗坊」のツルののばし方

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【東海】 2011/05/11(水) 15:17:10
「栗坊」という南瓜をまきました。一箇所2本、本葉が3つ出ています。ミニ南瓜らしいのですが、園芸書に出ているような、普通の南瓜の育てかたでよいのでしょうか。過去の質問を調べましたが、イマイチ分からない面もあるので。
まずは、@どんな風にツルを伸ばすのか、A摘心するのか、B芽取りするのか、などお教えいただければ、と思います。
また、C追肥は必要かどうかなども。
畑は、畝幅80p、畝長5メートルの貸し農園です。畝は3本使って、黒マルチをしてそれぞれの畝の端に一株ずつ植えました。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2011/05/11(水) 19:37:31
ミニカボチャの一般的な栽培方法としては、本葉4〜5枚で摘心し、3本の子つるで仕立てます。芽取りというのが分かりませんが、10節から着果させてそれまでの雌花は全部とります。当然孫つるが発生したら撤去です。1ツルあたり3〜4個くらいは収穫可能ですので1株あたり10個以上の収穫が見込まれます。どのようにツルを伸ばすかは栽培環境によりますので、隣の菜園に迷惑にならないような配慮が必要でしょう。追肥は生育具合を見ながらどうするかを判断します。カボチャは土手カボチャと言われていますように土壌が肥沃ではツルが旺盛に伸びすぎてつるボケ状態になります。害虫はウリキンウワバとウリハムシがつきやすく、病気はうどん粉病の発生に注意することですが、いずれも初期に対処することです。頑張って美味しいカボチャを作って下さいね。

るる 2011/05/14(土) 20:49:18
[[解決]]
ありがとうございました。
一つ残らずりっこ様のおっしゃるとおりにやってみます。
夏が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター