じゃがいもが倒れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ピーチ子 2011/05/10(火) 10:25:35
今年初めてじゃがいもを植えて元気に成長していたのですが、
昨日になってジャガイモが倒れてしまいました。
すぐに起こせばよかったのですが、出かけていて起こす事ができず
今朝になって確認をしたら先の方が上を向いておきようと頑張っている感じです。
茎の部分がS字に曲がってしまったのですが、支柱をして真っ直ぐにした方が良いでしょうか?

ちなみに、土寄せは3回ほどしました。
その内2回はじゃがいも用の肥料を追肥しました。

茎の部分が延びすぎるのは窒素が多いからだと調べて解かったのですが、倒れた後はどうすれば良いのかがわかりません。
よろしくお願いします。

mutin 【関東】 2011/05/10(火) 18:49:35
おそらく放っておいて大丈夫と思います。
暖かい地方ですと、そろそろ収穫時期でしょうか。
花後の収穫時期になると、茎が倒れて、黄色く枯れ上がってきます。こうなったら収穫です。
関東地方ですと収穫は梅雨の前後です。

tamaneginigate 【関東】 2011/05/11(水) 23:10:10
我が家も大雨の後、見事にすべて倒れてました。1日ほっといたらS字になっていました。土寄せしてもグニャグニャだったので、慌てて支柱に結んでおいたら、ほとんど真っ直ぐに直ってました。多分見た目の問題かとも思うのですが…。良かったらやってみてください。

ピーチ子 2011/05/12(木) 09:51:33
[[解決]]
mutinさん、tamaneginigateさんご返信ありがとうございます。

倒れても大丈夫と言う事で安心をしました。
でも、重さで倒れて折れてしまうのでtamaneginigateさんの言うように
支柱を立てて支えられるようにしたいと思います。

今朝見たら一つ途中で折れてしまったものがありました。
2本立てにしているので、もう一方が生き残っているから
こちらが耐えると良いなぁっと願っています。

マルハチ 2011/05/17(火) 09:51:15
我が家のジャガイモも良く倒れ、何本か根元が折れてしまうものが出ていました。 それを予防する為に、畝の両側と真ん中に支柱を立て(計6本)ロープを張って倒れを防いでいます。1本、1本支柱で支えるより簡単です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター