じゃがいもが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ケロリン 2011/05/07(土) 21:31:20
このまま、野菜として栽培して良いでしょぅか??

はじめまして
50センチの正方形の花壇?から「じゃがいも」が4個出てきました。
キッチン側で、野菜クズなど土に戻す為に作った所です。
去年、何かの野菜が大きくなり花が咲いていたので邪魔なので引っこ抜いてそのままに。
雪がとけて土返ししたら発見です。
驚くと共にまた、そのまま土に入れておきました。
そうすると又芽が出て青々と茂ってきました。
このまま食用になると育ててもよいものかどうか・・・。
よろしくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2011/05/08(日) 14:14:38
ケロリンさん、こんにちは。

書籍ではそういうものは育てないように、と記載されていますし
私もそう思います。

理由としては、食用のものはウイルスフリーではないためです。
食用の芋は植物には厄介なウイルス病にかかってしまっているものがあります。
食べること事体全く問題はないのですが
それを植えてしまうと、植えた土も汚染(この言葉はあまり好きではありませんが)されてしまいます。
一度汚染されてしまうと次に生えてきたものも病気にかかってしまいますし
それが元でアブラムシやコナジラミ、ハダニなどが
周りの植物にも感染させていってしまいます。
ウイルス病に効果のあるような薬剤は今現在ありませんし
効果的な殺菌方法というのも無い状態です。
よって感染させない、感染の元は断つというのが原則になります。

それに、食用の芋を植えても大して収量は得られないし
小さな芋ばかりになる、というのも
「植えないほうが良い」といわれるモトでしょうか。

ケロリン 【東北】 2011/05/09(月) 09:18:04
[[解決]]
ぶるこ様

私の全く素人な発言にアドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり感染の元は断つで、私は菜園はしていませんが、近所の方に害虫発信するとマズイので、処理します。
しかし、野菜の生命力は凄いと実感したじゃがいも体験でした。

ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター