さくらんぼの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 【近畿】 2011/05/03(火) 22:19:26
暖地桜桃の葉が変形しています。
葉の縁の部分だけがロールキャベツの様に巻いて硬くなっております。中身を空けて見ると、特に葉巻我の様な幼虫は出てきません。ただ、直径0.5mm程度の黒いゴマ粒の様な物が1個出る場合と、その粒プラス黄色い同じくらいの大きさの卵かダニの様な物が多数出てきます。ダニかと思ったんですが、特に動くような様子はありません。対処としては、葉全体ではなく、巻いている部分のみをハサミで切断し、樹木全体をビスダイセンと殺ダニ剤を散布しておきました。この症状が何なのかと対処法を教えてください。
この樹木の真横に、さくらんぼのさおり、紅きらり、紅秀峰と桃のあかつきを植えていますが、全く症状は出ておりません。

ぶるこ 【甲信越】 2011/05/04(水) 17:45:59
なおさん、こんにちは。
葉が丸まり中に虫が居る場合
ハマキムシかアブラムシが疑われます。
今回ハマキムシは居ないけれど、小さな虫が居る
ということで、アブラムシの仕業と思います。
少ないようであれば取り去って処分するのが良いでしょう。
また、付きやすさは品種によって異なります。
他の品種はきっとアブラムシの好みではなかったのでしょうね。
一応観察はしておいた方がよいでしょうが…。

なお 【近畿】 2011/05/05(木) 18:57:00
[[解決]]
回答ありがとうございます。経過観察中ですが、葉の変形は止まった様です。ただ、さくらんぼの方が縮葉病の様で、調子に乗って果樹を植えまくったお陰でてんてこ舞いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター