ジャガイモまだ芽が出ないがこのままで良いのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

パピー 【近畿】 2011/04/17(日) 17:27:11
2月27日のTV「趣味の園芸」を見てジャガイモ栽培に初挑戦、3月1日に「北あかり」と「メークイーン」を購入、TVで「芽が1〜2センチ出たら植える」といっていたので待ちましたがなかなか出ない為待ちきれず、芽周辺に弱冠の動きが見えましたので3月25に北あかり、4月1日にメークイーンを植えました(TVで言われた通り20〜30グラム前後の大きさに切り、数日陰干しで乾かし、切り口に灰を塗った等々)しかしそめい吉野の桜が散りかかった本日(4月16日)畑を見てもまったく何も出ていません、これで良いのでしょうか、それとも土中で「腐った?」心配です、是非教えてください栽培地は滋賀県彦根市です。       

さち 【関東】 2011/04/17(日) 18:39:33
どのくらいの深さに植えましたか  植え付けが7CM位でしたら一番良い時期のこちらの気候では1か月と思っています 今年は3月初めに植え付けて芽出し5MM 4月10日に発芽です夜の寒さが遅くらせたのだと思います 温かくなりましたのでもうそろそろではないでしょうか良く見ると5日程まえから 十字に割れ目が出来盛り上がります 楽しみです 腐りは今までほとんど経験したことがありません 近所の菜園でもほとんど見かけません

mutin 【関東】 2011/04/17(日) 18:45:41
植えた深さにも依りますが、
腐ったかどうかを判定するには、まだ早いと思います。今年は桜の開花も遅れ気味で気温が上がらず、意外と時間がかかっているようです。

しげしげ 【関東】 2011/04/18(月) 10:35:19
パピーさん、こんにちは。
種芋として販売されていたものであればまず腐れることはありませんから、私も安心して良いと思います。むしろ、6月にもなって収穫の時にまで種芋が原型を保っているのを見て、初心者のときに皆驚いた経験があったりするものです。
さちさん、mutinさんも指摘されているようにお植えになった深さによって、発芽するまでの期間が長くも短くもなります。また、今の時期のじゃがいもの生長は加速度的にスピードが増してきますから、もう少し静観してはいかがでしょうか。
彦根地方の天気予報を勘案すると、21日くらいまで様子を見て良いように思います。
もし私なら、キタアカリが22日朝の時点で発芽していなければ、少し覆土を減らして(薄くして)発芽させます。そして株が大きくなるにつれて、少しづつ土寄せしていきます。

パピー 2011/04/18(月) 14:17:01
[[解決]]
「さち」「Mutin」「しげしげ」様、ご教授大変有難うございました、まだ大丈夫とのこと安心しました、皆様方のご指摘のとおり弱冠土を厚く掛けた様な気もします、明日から見るのが楽しみです、有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター