コスカシバ幼虫捕獲のコツ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/03/21(月) 21:26:15
画像板の方に
スモモの病害虫対策について
として果樹大好きさんが 2011/3/21 (月) 15:45:14にスレッドを立て、
花梨さんのアドバイスを元に直ちに6匹も捕獲されました。
コスカシバ症状と承知しながら、捕獲した試しがありません。
刃物の種類や使い方について教えてくださいますか。
果樹大好きさんから、もし近日中にレスがなかったら、他の方から答えてくださいますか。

果樹大好き 2011/03/22(火) 07:20:52
タネツギさん、こんにちは。

コスカシバは噂に聞いてはいたものの、この症状がそれとは知りませんでした。質問するのが遅れたため後悔していますが、花梨さんのご指摘で幼虫を捕獲できました。
私が採った方法は、簡単なものです。

急いでいたため、道具は身近にあるナイフ類を探しましたが見つからず、根っこから草を引く時に使う、先がMの字になった鉄製の道具を使ってみました。すると、使えそうなので、それで木の皮を削って、中の幼虫を捕まえました。
木の皮はかなりしつこく削りました。中心の木質は大丈夫でしたが、形成層が全周に渡って食害された場所もあり、修復出来ないかもしれません。その場合は、思い切った剪定をしなくてはならないと思っています。
いずれにせよ、今日、消毒を兼ねてトップジンMペースト等を買ってきて塗布しておこうと思っています。
私のにわか知識では、5月頃からは羽化して成虫になるようなので、3月の今は幼虫の姿をしており、捕獲しやすい時期だったのかもしれません。大きさは0.7cm〜2cmでした。
しばらく様子を見た後、性フェロモン剤等を検討するかもしれません。
剪定バサミでも使えたと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/03/22(火) 09:56:33
>根っこから草を引く時に使う、先がMの字になった鉄製の道具
ありますが、気づきませんでした。使ってみます。ありがとうございました。
今日は雨です。解決済みにしますが、成功したら報告します。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/03/22(火) 09:57:26
[[解決]]
解決済みにしますが、成功したら報告します。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター