大根の葉がしおれました

[園芸相談センター]の過去ログです

hitomi 【近畿】 2011/01/16(日) 16:30:13
大寒波の影響で、ベランダで栽培していた大根の葉が力なくしおれてしまいました。本日の最低気温は−2℃、最高でも4℃ほど。
朝出勤前に見たときは、しゃきっとして平気そうだったのが、昼の休憩で戻ってみると元気がなくなっていました。
土をみると、どうも凍ってしまっているようで・・・。
このまま置いておいても復活の可能性はあるでしょうか?
一応収穫しても良さそうなくらいには成長してるので、抜いてしまった方がいいのでしょうか?
いっぺんに抜いてもすぐ食べきれないので、少しこまるのですが・・・。
アドバイスお願い致します。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/17(月) 08:01:29
根(大根本体)の露出部分(皮に近い部分)が凍傷で死んでしまったのでしょう。
これからも寒くなりそうです。
全部抜いて
葉は、干し野菜にできるか試し、
根は、上部の内部と地下部を利用できるか、試してみてはどうでしょうか。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/17(月) 11:06:41
訂正です。
全部抜いて→一部を抜いて

hitomi 【近畿】 2011/01/17(月) 13:26:37
[[解決]]
ありがとうございます。
現在も回復することなく、葉っぱはぐったりしたままです。
教えていただいたとおり、試しに抜いて利用できるか確かめてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター