シイタケほだ木

[園芸相談センター]の過去ログです

台湾リス 【東海】 2011/01/14(金) 20:01:09
シイタケほだ木を物色してみたが、結構高い。そこで、山にある木を使って自分で作ってみようと思います。コナラはあるかどうかわからないが、栗はある。他にもいろんな種類の木がある。シイタケのほだ木に出来る木というどんなものがありますか?また、これらの木以外では絶対にダメなのですか?
菌を打ち込んでから翌々年に収穫と調べました。菌を打ち込むのは伐採したばかりの木で良いのですか?それとも、伐採をして少し経過した木に菌を打ち込むのですか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/01/16(日) 11:23:05
『図解家庭でできるキノコつくり』大貫敬二著 農文協刊p.31・p52(「自家栽培ならほとんどの木が使える」)に載っています。
クリで可です。絶対にダメな木もあるでしょうが。
少し経過して乾かします。
最寄り図書館にない場合、取り寄せてもらってでもご覧になると、参考になるはずです。

台湾リス 【東海】 2011/01/16(日) 13:59:36
[[解決]]
タネツギさん、ありがとうございます。
さっそく市立図書館で借りてきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター