休眠時期の日照について

[園芸相談センター]の過去ログです

ありさ 【関東】 2010/12/05(日) 23:42:02
プランター、鉢でイチゴ、ブルーベリー、アスパラガス、その他たくさん育てています。
イチゴのプランターを日当たりのいい場所(午前中のみですが)に動かしましたが、そこにあったブルーベリー、アスパラガスを日陰に移動しなければいけません。
両方ともこれから休眠時期なので日陰でも大丈夫ですか?
それと、イチゴは寒さに当てるといいますが、敷き藁はしたほうがいいですか?関東南部です。

ありさ 2010/12/05(日) 23:47:28
追加です、ブルーベリーは2年苗、アスパラガスは1年(今年の春種まきしたもの)と3年目のものです。

らん吉 【東北】 2010/12/06(月) 11:03:06
アスパラはさておき、ブルーベリーは冬でも午前中は日の当たる場所がいいかもね。

cat 2010/12/06(月) 15:04:48
落葉期は光合成しないので日照は関係ありません。

ばんざいうさぎ  【北海道】 2010/12/06(月) 15:29:57
catさん、補足させていただきますね
落葉せずに常緑のまま休眠するもの(イチゴなど)についても冬だけ日陰に置いても大丈夫です。ただ育ちだすまで日陰に置きっぱなしではなく、本州なら芽が動き出す前の3月末くらいまでには日当たりの良い場所に移動させる必要があるでしょう。芽が動く時期前から日当たりに当てておかないと芽がヒョロヒョロに徒長したりでその後の生育に響きますので・・・
例えば休眠中は寒さや雪などで葉や枝が傷まない様にと冬囲いする植物もありますよね?それらの中にはムシロなどですっかり包まれるものもあるわけで、実際は日当たりに生えていても冬中は日陰にあるのに近い状態です。ツツジ科のブルーベリーあたりも大きな株なら枝を傷めない為に支柱を立てそれにムシロなど巻いて冬囲いする人もいます。特に北海道や東北だと雪の重みで大枝が裂けたり折れたりも多いですから

プランター植えのイチゴなら別に敷き藁は要りません。寒さに当てるので、敷くのは防寒目的ではないですよね?イチゴの敷き藁は主に収穫時イチゴの果実を土に触れさせない目的で敷くだけで、それ以外の時期には必要ない上に、敷き藁を敷くと通気性が悪く成りやすく油断していると急に暖かくなったら根元が蒸れその後急に冷え込んで枯れたり、害虫を含めた虫達の越冬場所に成ってしまう原因にもなってしまいます

ありさ 2010/12/07(火) 23:39:17
[[解決]]
らん吉さん、catさん、ばんざいうさぎさん、アドバイスどうもありがとうございました。
これで安心して移動できます。
またわからないことがあったら書き込みますね!
そのときはまた、皆さんアドバイスよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター