ダンゴムシとジャガイモ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ひとみ 【近畿】 2010/09/28(火) 23:01:32
現在、花壇で秋じゃがを栽培しています。
芽が出て安心したのも束の間、成長し始めた新芽にダンゴムシが群がって食害し始めました。
幸い生長点は無事なようで芽が枯れることもなく、見つけたら手で捕まえて駆除しています。
これから先ジャガイモが生長して地中に芋ができたら、この芋もダンゴムシの餌の対象になってしまうのでしょうか?
取り逃がしたダンゴムシが、地中に入っていったのを見て不安になりましたので、質問させていただきました。

シンジ 【関東】 2010/09/29(水) 21:03:37
だんご虫は、種々の苗の新芽等を食害するようですが、イモは食害にあったことはありませんね。 だんご虫は、未熟な堆肥があると、それをえさにしたりします。 周囲に落ち葉等の餌になるようなものを置かないようにすれば、食害も減ってくると思います。

ひとみ 【近畿】 2010/09/29(水) 22:30:35
[[解決]]
回答ありがとうございます!
イモは食害がないとわかってほっとしました。
地温上昇と乾燥防止のために敷き藁をしていたので、ダンゴムシの住処になっていたみたいです。
今朝、新たに出始めていた芽が跡形もなく無くなっているのを見て、これはヤバイと思い、慌てて敷き藁を撤去しました。
その甲斐もあってか、夜の見回りのときには芽にくっ付いていたのは3匹だけでした(もちろん手で捕獲しました。夜中にはまた増えてるかもしれませんが・・・)
薬はさけたいので、地道に捕獲していこうと思います。

パタリロ 【四国】 2010/09/30(木) 17:35:21
他人の回答に異議を唱えるのは好きではないのですが。
ダンゴムシは腐りかけた木の葉っぱ以外にも、植物を何でも食べます。
野菜の葉っぱや茎、実、軒に置いてあるタマネギ、土から露出している芋類、落ちている栗の実、植えてあるアポカドの種等等。
今の季節に夜に懐中電灯で庭をみてみると、コオロギ、ダンゴムシ、ゴキブリ、ナメクジが同じ様に何でも食べているのが見られます。
シンジさんのおっしゃる様に周囲に餌になるようなものを置かないようにして、ムシが寄り付かないようにするのが効果的と思います。
しかし、他に餌がなければ寄ってきますけれど。

ひとみ 【近畿】 2010/09/30(木) 23:25:00
[[解決]]
パタリロさん、ありがとうございます。
今夜も懐中電灯片手にパトロールしたところ、やっぱりジャガイモの芽に1匹・2匹とダンゴムシを発見しました。
雨上がりで湿気ているせいか、周りのブロックにも多数いました。
ダンゴムシ、何でも食べるんですね・・・。
餌がなければ、ジャガイモの芽が標的に・・・、確かにそうかも。
でも、やっぱり薬は使いたくないのでジャガイモの生命力にかけることにします!
早く成長して、ダンゴムシ等に負けないように立派に育ってほしいです。
もちろん、そのための手助けになるように1匹でも多く害虫駆除を心がけていこうと思います!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター