ホームたまねぎについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミスターポチ 【四国】 2010/09/04(土) 13:40:30
ホームたまねぎというネーミングで小玉たまねぎを販売していました。
我が家にも今年獲れた小さなタマネギが50個ほどあるのですが、これをホームたまねぎと同じように植えつけても ちゃんと育つのでしょうか?

ハナハナ 2010/09/06(月) 08:56:54
ホームたまねぎは生長途中で掘りあげた、いわば人間で言う5歳児くらいのもの。
かたや畑で小さいまま収穫したタマネギは、栄養失調で身長1mくらいのまま大人になった、人間みたいなもの。
見かけは同じようなものだが、いっぽうは子供だから、いい食べ物をあたえるとどんどん大きくなるが、もう一方は大人だから、いくら栄養のある食べ物を与えても大きくならない、ということだと思います。
ゆえに、今年獲れた小さなタマネギを植えても、大きくならないと思います。




これは、あくまでも私の想像ですから、あまり当てにしないでください。

シンジ 【関東】 2010/09/08(水) 06:28:09
販売している小玉ねぎは、極早生種を春に種播きしてホームたまねぎとして販売しているようです。 秋に播いたもので、小玉なものは、肥料分が少なかったたことが原因で生育不良になったものですので、改めて植えてもうまく育たないと思います。 昨年、近隣で家庭菜園をやっている方が、秋播きで小さかったたまねぎを育てていましたが、春にはトウ立ちして収穫できなかったです。 参考なるサイトがありましたので添付しますので、参考にされてください。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1476673.html

ミスターポチ 【四国】 2010/09/09(木) 08:30:59
[[解決]]
回答ありがとうございます。
失敗作の小玉たまねぎを植えても、だめみたいですね。ダメモトで特に小さいタマネギを10個ほど植えてみました。葉タマネギとして収穫してもいいかな、という感じです。
今年こそは大きいタマネギが収穫できるように頑張ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター