ジャガイモの収穫

[園芸相談センター]の過去ログです

田中宏 【関東】 2010/09/02(木) 18:28:28
今年も、ジャガイモを収穫しました。その中に太り気味のジャガイモを割ってみると、中が、空洞になっているものや、茶褐色になっているのを見かけます。なぜこんな現象が生ずるのでしょうか?これを防ぐ方法など教えてください。

シンジ 【関東】 2010/09/02(木) 21:15:12
前者が中心空洞で、後者が褐色心腐ではないでしょうか。サイトアドレスを添付します。 70番、71番がそうです。
http://www.geocities.jp/a5ama/sindant2.html

私も上述症状を以前発生させたことがありまして、その後心がけているのは、簡潔にいうと以下の通りです。  ただ発生頻度は減少しましたが、皆無ではありません。なかなか思い通りに行きません。
 ・適量な肥料(肥料は窒素少なめのもの使用)、株間(30cm程度)、茎は2本(芋の肥大化を少なくするため)、追肥を行う際株元への培土をしっかり行う。

上述障害の対処方法で参考にしているサイトアドレスを添付します。

3番と5番です。
http://www.geocities.jp/a5ama/preventseri.html

田中宏 2010/09/03(金) 18:54:13
[[解決]]
シンジさん早速のご指導ありがとうございました。ご指摘の3番と5番で私の疑問に十分答えてくれました。来年のジャガイモ作りが楽しみです。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター