スティックセニョールの頂花蕾がでない

[園芸相談センター]の過去ログです

のあ 【東海】 2010/08/23(月) 15:19:07
今年4月に、スティックセニョールの種をまきました。
順調に発芽し成長したのですが、今になってもまだ頂花蕾ができません。葉っぱばかりが次から次へと出てきます。
真ん中の新しい葉をよく見てみても、葉っぱらしきものしか見えてきません。
ベランダのプランター栽培ですが、見た目はすごく元気です。
青虫を取ったり、アブラムシと闘ったりもしたのですが、こうも収穫できそうもないと、悲しくなってきました。
他の方の栽培記録などで画像をみると、うちのは背が高いように思います。でもひょろひょろしているでもなく、葉っぱも大きく茂っています。
何か考えられる改善方法など、なんどもいいのでアドバイスお願いいたします!!

シンジ 【関東】 2010/08/23(月) 21:42:01
播種時期が遅すぎるのではないでしょうか。 参考になるサイトを添付しますので確認ください。 サイトによると東海地方は温暖地にあたり、3/中旬迄が播種適期となっていますが。 あわせて、今夏の猛暑が影響していると思います。 野菜類は適期を外して育てても、徒長したりして思ったように育たないことが多いです。 今から秋作用に播種が出来るようなので、播種しなおした方が良いのかと思いますが。 どうでしょうか。
http://www.e-seedlings.com/SHOP/broccoli001.html秋になると

シンジ 【関東】 2010/08/23(月) 21:43:44
サイトアドレスの右側に余計な文字を入力しました。失礼しました。

のあ 2010/08/24(火) 21:44:47
[[解決]]
この度は、丁寧なレスをつけていただき、ありがとうございました。
時期外れでしたね(^_^;)でも、あんなに元気に育っているスティックセニョールたちを抜き取ってしまうのも気がひけます。
でも、置いておいてももう花がつくことはないのですよね(/_;)
気持ちを切り替えて、またがんばろうと思います。
ありがとうございましたm(__)m


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター