ミニトマトの病気?!

[園芸相談センター]の過去ログです

あすか 【関東】 2010/08/16(月) 21:08:47
今年初めてミニトマトを栽培しています。
ベランダにプランターで育てているのですが、すでにいくつか実もつき収穫もして喜んでいたのですが、ここ最近葉に白い粉のようなものが付いていて、よく見ると全体にアブラムシ?なのでしょうか、かなり小さい(一ミリぐらいの茶色)虫も付き、蜘蛛の糸のようなものも沢山付いてます。
大切に育てていたし、まだ青い実や花も咲いているだけにショックですが、やはりこれは疫病でしょうか。
数枚葉の先端が枯れているのもあるので、早めに対処したいのですが、家庭菜園初心者で何を使ったらいいのか、また農薬はなるべく避けたいのですが他に方法はないのか分かりません。
もし分かる方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2010/08/17(火) 06:55:22
白い虫はコナジラミではないでしょうか。 茶色の虫は、ハダニかアザミウマでは? 写真入りサイトがありますので確認ください。  農薬を使用しないということであれば、、手かガムテープで丁寧に取る方法もあるかと思います。 殺虫剤を使用する場合は、園芸店の店員に確認されてください。 
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html

あすか 【関東】 2010/08/17(火) 11:52:52
ありがとうございます!!
私はてっきり病気だと思って調べていたのですが、教えていただいたサイトからハダニが原因だと分かりました。葉に付いていたクモの糸のような物もハダニがクモの仲間らしく、このような白い糸が付くこともわかりました。さっそく対処したいと思いますが、ハダニの被害はやはり農薬を使わないと食い止めるのは難しいのでしょうか、また何かオススメの薬があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

シンジ 【関東】 2010/08/17(火) 19:57:33
株数が少なければ、手間はかかりますが手に取る方法はあるようです。
私は毎年大玉トマトを30株前後育てているので、マラソン剤のお世話になっています。 参考になるサイトを添付しますので参考にされてください。 この他にも「トマト ハダニ 駆除」で検索すると色々出てきます。
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/spidermite.html

あすか 【関東】 2010/08/18(水) 01:51:43
[[解決]]
シンジさん、どうもありがとうございました!!とても助かりました。ハダニ駆除、色々やってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター