赤紫蘇についてた虫を!

[園芸相談センター]の過去ログです

uriko 2010/08/01(日) 20:04:23
毎年赤紫蘇ジュースを作っています。
今回お友達に分けてもらい、赤紫蘇ジュースを作りました。
一枚一枚丁寧にちぎってざるでざぶざぶとキレイに洗って、茹でたのですが・・・茹でてるうちに・・・赤紫蘇についてる小さくて白くて細い芋虫?みたいなのを一緒に茹でてしまいました!
慌てて、お玉ですくって捨てましたが・・・
このジュース飲んでも大丈夫でしょうか?ちょっと怖いなぁと・・・
宜しくお願いいたします。

花梨 【関東】 2010/08/01(日) 23:30:33
虫がついているということは農薬など使用せずに育てたということ
でしょう。私でしたら全く虫がついていないという方が心配になります。

「小さくて白くて細い芋虫」という説明では、何の幼虫か見当がつきませんが
もしかするとurikoさんが気づかないだけで、もっと小さい虫がついているかもしれません。

でも茹でた赤紫蘇はガーゼなどで漉しますから、そんなに神経質にならなくても
大丈夫でしょう。

uriko 2010/08/02(月) 00:26:22
花梨さん、回答有難うございました。
なんという虫かわからないのですが、白くてうねうねと動く奴です!
そうですね!目に見えないだけでもっと虫がついてるかもですね。
え?でも茹でた紫蘇を明日、小さく刻んで佃煮にしようと思ってるのですが・・・それは?大丈夫かしら?
以前も紫蘇ジュースを作ったとき、そうして食べたのですが。。。
虫がついてたとして、やはりちょっと気持ちが悪いかなぁと!

でもジュースは気にしないで大事に飲むことにします!
有難うございました。

uriko 2010/08/10(火) 10:56:59
[[解決]]
ごめんなさい!済みチェック忘れてました!
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター