アルプス乙女について

[園芸相談センター]の過去ログです

もつなべ 【中国】 2010/07/09(金) 10:39:34
初心者です。今年の三月に、枝だけのアルプス乙女を買ってきました。鉢植えで、育て方に書いてあるように30〜45センチくらいで切り、切り口から上に向かって伸びています。横に伸びた枝は、下から10センチくらいに3本と、後は切り口より上ばかりです。現在1,5mほどになり、大きさを今のままか、もう少し小さめに調整したいのですが、今の時期は剪定できるのでしょうか。また、どの位置で切っていいのかも教えて下さい。葉は多くありません。

有閑店主 【東海】 2010/07/09(金) 18:38:34
 果樹全般に初心者さんであれば、冬季剪定が間違いないですよ。今 切り戻せば もっと強い徒長枝が出る可能性大で逆効果。
 剪定は言葉じゃあダメ、図書館でもいいですからリンゴの本を読んでいただきたいですね、初心者さんならなおさら・・N※K出版の「リンゴ」なんか如何でしょう 月毎に手入れ内容がまとめてありました。
 今は 枝を水平に誘引すること、お日様に良く当てること(猛暑の夏午後は遮光した方がいいかもしれません)、できれば雨避けを繰り返し病気を防ぐ・・冬 切り詰める希望位置は枝の直上、その枝は上向きのまま下位の枝の徒長を抑制する役にする(まあ 何か本を読んでください、失敗が少ないはずです)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター