食用菊の上部がしおれてくるのは病気でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

好本 【東北】 2010/07/03(土) 10:42:41
40センチくらいに伸びた食用菊(源氏という品種)の上部10センチほどのところが白っぽくなりクタッと頭を下げた状態になっています。見つけ次第その部分を摘み取って捨てていますが広がっているようなので心配しています。これは菊の病気でしょうか?処置法はないものでしょうか。教えてください。

ぶるこ 【甲信越】 2010/07/03(土) 15:05:13
こんにちは。
茎を傷めてしまうキクスイカミキリの仕業でしょうか。
これは犯人である虫を捕殺するか
被害に遭ったものは卵が産みつけられているか
幼虫の居る箇所をカットするしかないでしょうね。

好本 2010/07/05(月) 12:21:22
[[解決]]
ぶるこさん、ありがとうございました。
菊の上部がしおれるのは病気によるのではなくキクスイカミキリという虫では?とのことで周辺をよくさがしましたが見つけることはできませんでした。それでも病気でなくてホッとしました。しおれているのを次々に摘み取っているので秋に花が咲いてくれるかどうか心配ですが病気でなくて本当によかったです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター