トウモロコシの早すぎる雄花について

[園芸相談センター]の過去ログです

なりたて 【東北】 2010/06/21(月) 22:00:34
この春から畑を始めた者です。
3週間ほど前、お隣のおじいさんから、畑に移植した残りだけどと言って、ポリポットの入った20センチくらいのスイートコーンを10本頂きました。
春先、腐葉土と燻炭を入れたならしておいた畑に、発酵鶏糞と牛糞を混ぜた物を元肥にして、ポリマルチをして植えました。
時々水をあげていましたが、結構高温の日が続いていました。
昨日と一昨日雨が降り、今日畑に行って40センチくらいしか育っていないのに、6本はもう雄花が出かけていました。結構ひょろひょろです。
このままではもう実は望めないのでしょうか?

りっこ 【関東】 2010/06/21(月) 23:44:52
トウモロコシ苗は通常本葉3枚ほどで定植します。もしかするとその苗は定植時期が遅れて根がポットの底でぐるぐるどくろのように巻いていませんでしたか?東北地方のトウモロコシの一般的な定植時期はわかりますか?トウモロコシは種をまいて収穫まで品種により若干違いがありますが大体90日前後です。6月1日定植なら8月1日前後です。雌穂(雌花)は大体収穫前3週間です。雄花(雌穂)はそれより数日先に出穂し、花粉がでるころに雌穂の絹糸がでてきて受粉します。というわけでなりたてさんのケースはかなりの老化苗ではないかと思います。当方現在雄花がでていますが背丈はプランターでも1m80cm(プランター底からですが)ほどあり茎もがっしりしてます。品種により背丈は違いますが雄花が出る時期は低くても1m30から1m50cmで茎はかなり太いのが普通です。
なりたてさんのは小さな実はなると思いますのでヤングコーンとしての利用は出来ると思いますがどうでしょう。
もし、お隣さんのトウモロコシが順調に生育しているなら苗を頂いてすぐ植えつけたかどうかですね。

なりたて 2010/06/22(火) 22:34:09
[[解決]]
りっこさん
老化苗で納得です。延々と芽だしポットに入れられていたのをいただいたようです。ヤングコーンにしていただきます。ご回答ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター