キュウリと蟻のこと

[園芸相談センター]の過去ログです

のりまき 2010/06/20(日) 15:04:31
はじめまして。キュウリと蟻のことで質問させて下さい。

※キュウリについて
昨年初めてキュウリを育てたのですが、とてもたくさん収穫できました。今年も植えてみたのですが、苗はそれなりに生長しているものの、雌花についた実がいつまで経っても大きくなってきません。
肥料は2週間に1回くらいの間隔で「野菜の肥料」のようなものを追肥としてあげていて、水は地面の表面が乾いた頃にたっぷりあげています。昨年植えた場所から1〜2メートルくらい離れたところに植えているのですが、連作障害のようなものでしょうか。それとも、お隣の家との間に植えているので、日当たりが足りないのでしょうか(昨年はお隣の家はまだ建っていませんでした)。

※蟻について
野菜の苗の根元付近に蟻が巣を作ってしまったようで、ズッキーニの雌花が開花したので受粉を、と見てみたら、花の中が真っ黒になるほど蟻が群がっていました。そのせいなのか、先日受粉した雌花は、実の先端の方から腐ってきているみたいです。野菜の苗なので蟻駆除の薬も使えず、困っています。取りあえず、唐辛子や木酢液などの天然成分でできているという虫や病気予防の薬を吹き付けてみたのですが、根元に巣を作られてしまった以上、今年は仕方ないのでしょうか。(人参も同じように根元付近に巣を作られているみたいです。)

初めてなのに、2つも質問してしまいましたが、何かキュウリと蟻対策で、何か良い方法があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2010/06/20(日) 16:17:06
今年植えたキュウリの種類はなんでしょう。種類によって実のつき方や育て方が違うものがあります。又、キュウリは受精しなくても実が大きくなる性質もあります。下位節についた雌花は通常撤去して、茎を育てますが、いつ頃植えて、現在の成長具合がわかりません。お住まいはどちらでしょう。
蟻はほとんどがアブラムシと共生関係です。蟻が登るのは必ずアブラムシがついています。葉の裏などよくみてください。早急に農薬などを利用して退治することをお勧めします。ほっとくと全滅することもありますよ。

のりまき 2010/06/20(日) 23:59:15
りっこさん、お返事有り難うございます。

キュウリについてですが、苗は2つ植えてあって、どちらも苗に付いていた札をうっかり捨ててしまって良く覚えていないのですが、一つは「夏すずみ」という種類だったと思います。
住んでいるのは千葉で、苗を植えたのは5月の連休の時でした。苗自体は、現在は1メートル前後くらいでしょうか。葉も青々としていて大きすぎず小さすぎず、という感じです(曖昧な感じですみません・・・)。
普通は、下の方の雌花は取ってしまうものなんですね。知りませんでした。確かに、昨年も、下の方についた雌花は小さいまま枯れてしまったものがありました。

蟻がアブラムシと共生しているというのも、初めて知りました。以前、「蟻はアブラムシを食べている」という話を聞いたことがあって、それを頭から信じていたものですから、蟻がいてもあまり気にしないようにしていたんです。早急にアブラムシの駆除をしようと思います。

キュウリのことで注意することなどありましたら、引き続きアドバイス、お願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター