琵琶の接ぎ木方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

よっちゃん 【甲信越】 2010/06/16(水) 08:20:00
今ある琵琶が実生の為 良い実が付かないようです
そこで 接木をしたいのですが 時期い 方法 穂の取る時期 等を
教えてください
りんご なしは 毎年 接木しております が同じ方法でよろしいでしょうか

ingilart 2010/06/16(水) 21:07:12
一般的にはマイナーなのかレスが無いですね。
実は私も行った事が無いのですが、関東の接木業者さんが著した接木本の記載に寄れば・・・・。
○台木は共台です。採種後に直ぐに播種します。大概は直ぐに芽生えますが、翌春に芽生える場合も有ります。二年間育苗します。
○穂木は日当りの良い所の太い枝を用います。採穂は3月上旬〜中旬に採取し、葉を切ってビニール袋に入れて冷蔵庫に保管します。
○接木時期は4月中旬〜下旬に切り接ぎで行います。常緑樹でありますので、他の常緑樹の接木と同じ配慮がいるようです。(穂木の乾燥防止)
○穂木結束は、強めに捲く必要が有るとのことです。
○寒地ではカレンダーを10日程遅らせる必要が有るようです。
○御地が甲信越との事ですので、寒地に近い??感じかも知れません。
※専門業者さんの受け売りでご容赦の程を。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/06/16(水) 23:33:53
次に記したように、2月28日〜6月4日に一芽腹接ぎして活着伸長しています。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaju.htm
採穂は1週間前がよいと聞いていますが、古くなっても接げます。
>同じ方法でよろしいでしょうか
 どんな方法でしていらっしゃるかをお書きいただけませんと・・・。
 頂芽の下10cmで切り、葉を切り捨てて腹接ぎできるそうですが、これは試していません。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター