インゲンのつるにアブラムシが...

[園芸相談センター]の過去ログです

らいむ 2010/06/15(火) 17:53:45
家庭菜園の畑でつるありインゲンを4株作っています。
今、つるが2メートルくらい伸び、さやが出来始めたところですが、株元から30センチまでのつるにアブラムシがびっしりついています。
木酢液を使ってみましたがまったく効き目がありません。
このままの状態にしておいて、さやが順調に育つものでしょうか。
最悪、株がだめになってしまうこともあるのでしょうか。
農薬は使いたくないので、多少収穫量がおちるくらいならこのままでもよいのですが…
アドバイスをお願いします。

シンジ 2010/06/15(火) 20:28:15
あぶらむしはウイルス病を媒介しますから、即刻駆除すべきです。 特に発育初期にかかると発育不良になります。 駆除方法は「アブラムシ 駆除方法」で検索すると色々と出ていますので検索してみてください。

Iwasaki 【近畿】 2010/06/16(水) 00:34:28
木酢液自身は農薬では在りません。
あくまでも農薬の補助と考えます。
木酢液は酸で害虫を肌荒れ状態にし、農薬の浸透を補助する様な使い方が一般的です。
アブラムシの駆除方法として農薬以外では、牛乳着尺液散布が有効と思います。
此れは、アブラムシを乳脂肪により窒息死させ駆除します。

らいむ 2010/06/19(土) 12:33:25
[[解決]]
皆様 アドバイスありがとうございました。
牛乳ではないですが、純石鹸と油を水に溶かしたものを
アブラムシに吹付けて、退治することができました。
まだ少数残っていますが、あとはテントウムシが食べてくれています。
アブイラムシくらいと甘く考えていたのですが、認識不足でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター