にんにくの花が咲きそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

にんにくマン 【東北】 2010/06/13(日) 11:51:34
昨年植えたにんにくが80センチ程になり、葉も茎もとても元気です。まっすぐに伸びた茎の先端がふくらみ花が咲きそうです。花に養分を取られてしまいそうですが、このままにしておいた方が良いのでしょうか?それとも花の部分を切り取った方が良いでしょうか?収穫は倒れるまで待ちでしょうか?ご教示ください。

どれみ 2010/06/13(日) 12:30:18
ニンニクは食用ですか?それとも鑑賞用ですか?
普通ニンニクは食用ですよね。
食用なら大きな玉のニンニクを収穫したいので、花芽(蕾)が見えたら
即切り取ります。(花にいく養分を玉にいかせたい為)
 小玉のニンニクでは花が咲くことは稀なので、花茎が伸びているという事は、大玉のニンニクでしょうか?
今、花が咲きそうな状態ならば、もう遅いかもしれませんが、その茎は
炒め物にすれば美味ですよ。又蕾も天ぷら等にして頂けます。
 よって、我が家では少ーし茎が伸びた時に切り取り頂きます。
鑑賞用に花を咲かせるのも一興ですね。玉が少し小さくなるのは我慢しましょうか。

 収穫の時期ですが、通常は下葉が2枚ほど黄変したらよいのですが、
私は、黄変する直前くらいの収穫を心がけています。
理由は、我が家で消費する分には、どんな形状でもよいのですが、知人に差し上げることが多いので、綺麗な形状で収穫したいからです。

にんにくマン 2010/06/13(日) 22:40:01
[[解決]]
膨らみができて10日ほどです。食用なので即切り取りました。どれみさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター