シカクマメ・キュウリ・メロン

[園芸相談センター]の過去ログです

おかん 2010/06/09(水) 08:47:57
シカクマメ:お店で購入した苗をプランターに植えましたが、全く成長しません。植えた時のままです。

キュウリ:ポットに種を蒔き大きくなったので2週間ほど前に畑に移植しましたが、一向に葉が大きくなりません。

メロン:お店で購入した苗を大きなプランターに植えましたが、これもまた伸びてはいますが葉(直径5センチほど)が小さなままで花芽を付けています。ちゃんと育つのでしょうか。

もっと暑くなれば伸びるのでしょうか。

花梨 【関東】 2010/06/09(水) 18:23:15
野菜の栽培では栽培地が大きなヒントとなります。
おかんさんのお住まいの地域を名前の横にある【居住地】から選択してください。
また栽培地の環境(日当たり、水やり等)も出来るだけ詳しく追記してください。

Iwasaki 【近畿】 2010/06/10(木) 00:49:25
おかんさんの栽培環境例えば元肥をどの位何時頃入れたのか、水遣りの頻度、日の当り具合や品種が解らないとお答えが出ません。

おかん 【甲信越】 2010/06/19(土) 18:15:22
花梨さん、Iwasakiさん 有難うございます。
住んでいる地域は山梨県です。
栽培地の環境としては朝〜午後3時頃まで日が良く当ります。
水遣りは乾けば与えていますが、基本的に天気の良い時は朝と夕方。
土は近くのお店で購入した肥料の入った野菜用の土を使っています。

ここのところ暑い日が続いているので多少伸びて来ましたが
どの苗も葉はまだ小さいですね。
品種はシカクマメはそのまま しまくまめ、キュウリは味さんご、
メロンは接木でキューピットです。

それからジャガイモ
今までにない葉の伸び方で腰より上まで来ていて
試し掘りをしたら芋はまだ小さいです。

畑は堆肥と化成肥料を少し入れて混ぜ込み2週間待ってから
植えつけています。
ある程度伸びて来たところで芽欠き?もしました。

化成肥料を入れたせいで伸び過ぎたのでしょうか。

おかん 2010/06/27(日) 09:48:54
[[解決]]
シカクマメ・キュウリ・メロン
いずれもやっと調子が出て来たようです。
ジャガイモも地上部が倒れ始めたので試し掘りしましたが
小粒なものの味はとっても良かったです。

お騒がせしました。

おかん 【甲信越】 2010/10/12(火) 06:38:24
シカクマメの種の収穫は何を目安にすれば良いでしょうか。他の野菜の種取と同様に葉もツルも枯れて茶色くなってからでしょうか。現在の葉の色は多少色が抜けて来ている感じ?で、豆自体は濃い緑色が鮮やかな20センチほど。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター