里芋の芽が出ないのですが?

[園芸相談センター]の過去ログです

やまがら 【近畿】 2010/06/05(土) 09:09:39
今年初めて市民農園で里芋を4月上旬に植えました。地温の確保と保湿雑草防止の為に黒マルチを掛けています。3個は現在10cm位の芽が出ていますが残りの6個はまだ発芽してないようです。このまま待てば発芽するでしょうか?発芽までに2ヶ月もかかるのでしょうか?ちなみに里芋は茎も食べられるタイプの物です。よろしくお願いします。

ケーズ 【近畿】 2010/06/05(土) 12:01:07
私も昨年の3月末、庭に里芋を5つ植え、黒マルチを施しました。
やまがらさんと同じように芽が出るものと出ないものとに別れ、出ないものは1ヶ月経っても芽が出てきませんでした。
しびれを切らし、タブーなのは分かっていたのですが、5月中旬に出ない種芋のところを掘り返してみたところ、種芋が腐っていました。
一概には言えませんが、芋類は種芋自体が持っている水分で発芽するので、植え付け後の水やりは、それほど必要としないようです。
私の場合、マルチで乾燥防止対策がなされているのに、素人なのもので、2日に一度は水やりをしており、それが加湿につながり、種芋が腐ってしまったようです。
水やりをしていなくても、植え付け後、発芽までに雨が続いたりすると同じような状況になることもあるようです。

やまがら 【近畿】 2010/06/05(土) 13:45:21
[[解決]]
アドバイス有り難うございます。一度掘り返して種芋を確認してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター