ジャガイモ(ホッカイコガネ・シンシア)の収穫時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

ケーズ 2010/06/01(火) 22:24:38
2月21日、@庭の畑にホッカイコガネ(中晩生)とシンシア(中生)を、A菜園深型プランターにホッカイコガネをそれぞれ植えました。
3月14日、B庭の別の場所に畝を立て、ホッカイコガネとシンシアを植えました。
4月4日、C上記畝の横に更に畝を立て、ホッカイコガネを植えました。
成長具合は、BA@Cといった感じです。
先日、プランターのA(地上部は青々としています)を収穫してみようと試し堀りしてみたところ、芋が小さかったので、埋め戻しました。
成長具合は別にして、単純に中生、中晩生品種の収穫時期はいつになるのでしょうか?
やはり、地上部が黄色く枯れたころが収穫適期なのでしょうか??
当方、奈良県です。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/06/02(水) 22:56:27
 シンシアとホッカイコガネ、毎年育てています。
 時期は地域によって異なりますので、やはり地上部を基本にしたほうがいいですよ。
 早めに収穫すると、どうしてもイモの肥大が甘くなります。
 地上部が黄色くなるまで待てば、ビックリするような巨大イモが収穫できますので、しばらく待ってはいかがでしょう。
 この二種は、ことのほか大きなイモをつけますから。

 しかし、さすがに、いまの時期の収穫は早すぎでしょう・・・。

ケーズ 【近畿】 2010/06/03(木) 23:27:51
遅くなりましたm(_ _)m
REDさんありがとうございます。
>「いまの時期の収穫は早すぎでしょう・・・」
早すぎですか!?
種芋購入時に、ホッカイコガネは5〜7月の収穫、シンシアは6〜8月の収穫と値札?のとことに書かれていたものですから、植え付け2月で6月頭収穫なら、ちょうどいいのかと思いましたが・・・
まぁ、試し堀りした結果が物語っていますので、REDさんのおっしゃるとおり、地上部が黄色くなってから、巨大イモを期待して収穫しようと思います。

ちなみに、畑の方は、自然に任せて水やりはしておらず、プランターの方でも、2〜3日に1回(少ないときは週に1回程度)しか水やりをしていません。
収穫するまでは、水やりを続けるものなのでしょうか?
重ね重ね質問で申し訳ありませんが、更なるご教授お願いいたします。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/06/04(金) 23:52:11
 ホッカイコガネ5月収穫ですか? 小芋を取る場合なんでしょうかね。
 芋の肥大が遅い品種なので、大きな芋をとりたいなら、じっくりゆったり待つのが一番でしょう。

 掘りたくなる気持ちはわかりますけど。私も以前は早くから試し掘りして、小さな芋を山のように収穫していましたので。

 水やりですが、すみませんジャガイモのプランター栽培はやったことがないので、ちょっとわかりません。
 ただ、地上部が黄色くなってきてから水やりすると、土が過湿になりやすいと思います。収穫間際になったら水は切っても問題ないと思いますよ(確証はありません、すみません)。

ケーズ 【近畿】 2010/06/05(土) 11:47:27
[[解決]]
REDさん度々ありがとうございます。
専門的なジャガイモの品種のHP
http://www.jrt.gr.jp/var/var.html
では「ホッカイコガネは、芋の肥大が遅い」となっていたので、
どちらが正しいのだろうと思っていたのですが・・・。
先日、試し堀りしたときに出てきた芋は、直径2aほどでしたので
REDさんのおっしゃるとおり、じっくりゆったり待ちたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター