落花生の成長が止まってしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよっこ 【中国】 2010/05/29(土) 18:21:33
こんにちわ。
いつも大変お世話に なっています。
先日 ご相談したじゃがいもは 霜に数回合ったにもかかわらず 現在は何とかすくすくと育っております。ありがとうございました。
今日の相談は落花生の事についてです。
10日前 ポットに種をまき 育てていますが 芽が土から出るところまでは順調だったのですが その後全く大きくならずそのままの状態で成長がとまっています。
考えられる事として
 一つは 落花生は発芽するまではあまり水を与えてはいかないというというのを読み 植えたときに たくさん水を与えたので その後は極力控えた事。
二つ目は このところやはり気温が低い日が続いている事です。
発芽後 毎日20度から 23度といったところですから 夜間はもっとひえるとおもいます。
この二つが思い当たるのですが
芽を見ると 力なくしなびているように見えます。
このままでほっておいても暖かくなると又育ちはじめるのか
それとも又種を植え替えるべきなのか 迷っています。
植え替えるなら早い時期にと思いますので どうしたらいいのか
助言していただけませんでしょうか
どうぞ よろしくお願いいたします。

なずな 【関東】 2010/05/31(月) 21:18:40
こんにちは。
ウチのは種蒔きからひと月ほどで、本葉が数枚(数本?)です。
こちらもここ1週間ほど動きが無いようで、(こちらを読んで)
明日、液肥か追肥をしてみようかな、と思っているところです。

落花生の種は栄養たっぷりなので腐りやすいです。
根がどこから出るのか見る為、水を含ませたコットンで育てていたら、
たまたまかも知れませんが、黒カビが生えたのが出ました。

植え方は色々な方法が有るようですが、(ウチはプランターにそのまま植えました。)
発芽した後は、普通に水やりして順調に育っていました。と言っても、屋外なので、雨ざらしで、今、動かないですけど。

基本的には水が無いと光合成も肥料の吸収も出来ませんので、根も本葉が育ちませんよね。

低温も関係有るかも知れませんね。

場所的なことも有るのでしょうけれど、
植え替えるのはもったいない気がします。
梅雨が来てしまうし、今年はグッと暑くはならないみたいで、1日が大きいかも。

見る人が見れば、水切れかどうか分かるかも知れませんが、
お力にならなくて。

なずな 【関東】 2010/05/31(月) 21:38:40
>芽を見ると 力なくしなびているように見えます。
自分なら新たに種蒔きもするな、と思い直しました。

ひよっこ 【中国】 2010/06/01(火) 10:37:05
[[解決]]
なずなさん ありがとうございます。
心配だったので 次の日に又新しく種まきをしました。
種まきは 時期的に今がぎりぎりの所でしたが 何とかなりそうです。

ポットの落花生もそのままにして どうなるか様子を見ようと思い お水も与えていたところ 種の中から 小さい緑のはっぱがほんの少し
頭を出しはじめました。

この3日間 25度くらいの天気の良い日が続き それもあって いっせいにめざめたのかもしれません。
枯れてなくてよかったとほっとしているところです。

やはり 今回は 低温が影響したのかなと思っています。
水もある程度は いりますよね。

新しく種まきしたした苗とポットの苗と 合わせるとすごい数になりそうですが あの収穫後の塩茹でした味が忘れられなくて 今年もがんばって植えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター