タマネギの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

でこぽん 【関東】 2010/05/24(月) 07:16:22
タマネギの収穫前になると、お隣さんはタマネギの首のところから茎を折ってしまいます。そのほうが玉が大きくなるといいます。私は、納得できないんですがどうなんでしょうか。いつもこの時期になると悩んでしまいます。

台湾リス 【東海】 2010/05/24(月) 13:29:04
私は今年で玉ネギ栽培2年目の初心者です。玉ネギは収穫サインで自然と首の所で折れてきます。「お隣さん」は本当に自分で折っているのでしょうか?でこぽんさんの玉ネギも放っておけば、自然と倒れてくると思います。私の今年の玉ネギは今、半数ほどその現象が現れています。

シンジ 【関東】 2010/05/24(月) 21:20:59
たまねぎの首のところを折るのは、葉に回る栄養素を玉にまわし太らすために行います。 折ることを始めたきっかけは、昔たまねぎ畑で子供が遊んでいて、たまねぎの首を折ってしまったそうです。 収穫時になると、この折った株の玉が大きく育ったところから始まったそうです。
近隣の農家では、植付時の苗が大きくて、塔立ちをしていた株の葉を折っていました。 塔立ちの対応にも役立つのかもしれません。 私も今年は、5/15に葉を折って育てていますが、昨年と比較して玉の太りが良いように思います。

でこぽん 【関東】 2010/05/28(金) 09:48:57
[[解決]]
台湾リスさん、シンジさん、アドバイス有難うございました。いつも迷ってましたがシンジさんの様に折る方もいらっしゃると聞いて、私も半分は実験のつもりでやってみようと思います。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター