●トマト●花の間引きは必要?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ころすけ 【九州】 2010/05/24(月) 02:19:43
お世話になります。
桃太郎(苗を4月に購入、プランターにて栽培、現在1m程の高さで実は100円だま位が数個程)とプチトマト(種から栽培、プランターにて、高さが1.5m程で、実の大きさは1cm位)についてお尋ねしたいのですが、
花房が5段ほどありますが、多いもので1房に10数個花がついています。(プチトマトの方です)
これは、大きい花を残して摘心?間引いた方が宜しいのでしょうか?
その場合いくつくらい残した方がいいのでしょうか?

桃太郎の方は花数は少ないですが、こちらも良い物を育てるようにするには1房の中から数を間引いた方がいいのでしょうか?

そろそろ丈が支柱を越えだしたので、先っぽを切断しようかと思っている頃です。(どなた様かの書きこみで拝見致しました)

軒下の小さい屋根がある、直接雨が当たらないようなところに置いてはいますが、雨が降った後にグンと伸び、実も一気に大きくなってしまったのでちょっとヤバイかな〜と思いつつ、雨よけは施しておりません。

梅雨に突入する頃には何か対処をしなくては・・・と思っています。

苦汁石灰を原肥にいれるとよい記事を後々見まして、しまったな〜と思いましたが(初めてのトマト栽培です)2週間に1度ハイポネックス、
月に1度1cm程の白い肥料(名前を忘れてしまいましたが、園芸店で勧められた物ですが、野菜用ではありません。。。)を追肥しています。カルシウム不足の記事も見かけましたので気になっているところです。(卵の殻、いまさら撒いても意味がないでしょうかね???)

水やりは1日1回行なっています。

水分不足になると、クタ〜っとなっているようなので、つい毎日あげてしまうのですが、控えた方がいいものか迷っております・・・。

茎も太く(1,5cm位?)、今の所葉っぱの色は濃い緑色で変色している部分もなく、花も大きく立派で、初めてにしてはうまく行っているようにも思えるのですが、
収穫までは気が抜けないですね(笑)

皆様のたくさんのトマトの書きこみ、物凄く勉強になりました。

宜しければご助言、ご教授お願い致します。

収穫までの今後の肥料のやり方についても宜しければ(私の遣り方が間違っていれば)教えて頂けると幸いです!!

りっこ 【関東】 2010/05/24(月) 03:50:18
トマトの栽培は簡単なようで比較的難しいです。露地植えよりプランター栽培のほうが管理は更に面倒ですね。
長文になっても読みにくいので要点のみ列記してみます。
まず用いた培養土がなにかですが、石灰成分は必須なので出来るだけ早く有機石灰(カキガラ石灰など)を施してください。
基本的に大玉トマトとミニトマトは栽培方法が少し違います。
以下は露地栽培でのやり方なので参考程度と思ってください。
大玉トマトは草勢が強いと駄目でミニトマトは草勢が強いほうがいいです(実付に関係します)。
ころすけさんの桃太郎は多肥気味です。茎の太さは花房の下でタバコの太さくらいがいいです。葉が内側にカールすると肥料のやりすぎと判断します。ミニトマトはその状態でも大丈夫です。
大玉トマトは3段目までは追肥は不要です。ミニトマトは草勢を保つために1段目から追肥します。いずれも葉の状態などをみて決めます。
大玉トマトの果数は1〜2段くらいは3個ほどにします。それ以降は4個までとします。先端部の小さな実は撤去します。ミニトマトは品種によって1花房につく数も違いますが摘果しなくてもいいでしょう。
露地植えでは大玉トマトは脇芽はすべて撤去しますが、ミニトマトはある程度放任します(あっという間にジャングル化しますが...)
水遣りは大玉トマトは控え気味に育てます。夕方くたっとしても翌朝シャンとしていれば与えなくてもいいくらいです。そのほうが甘くなりますが、あまり与えないと弊害もでます。ミニトマトは与えてもいいです。少ないと外皮も硬くなりやすいです。
プランターサイズなどの情報があればいいと思いますがどうでしょう。

ころすけ 2010/05/24(月) 22:59:35
りっこさん、早々にご教授戴きまして感謝申し上げます!(≧∀≦)
プランターサイズは約20×50位でしょうか、昨年いちごを育てた後の土に、肥料用酵素と家にある化成肥料を混ぜ込んで植えました。

しかし、土の再生作業などは何も行なっていないです。。。
耕して枯れた根っこの残りを取り除き、天日干しして、幼虫を駆除したくらいでしょうかね・・・。

何もしないで、良い物を育てたい!だなんてむしがよすぎますよね。

私の苗は過肥傾向のようですね〜

控え目にしてみます。

葉っぱは丸まった感じはなく、ピンとしていました。

ミニトマトと大玉(になってくれるのでしょうかね〜!?)トマトでは育て方が違うようですね。

収穫が楽しみです!

その前に、梅雨をなんとか乗り切らないといけないですね!!

うちはナメクジが多く、苺も随分やられました〜(毎年ですが・・・)
トマトは臭う?から寄らない気がしますが。

大きくなった苗の雨よけって、難しそうだな〜と、どうしたらよいものか思案中です。
レジャーシートでなんとかできるかな・・・?

うちには土の有る庭はないのでもっぱらプランターで育てるしかないのですが、来年はもっと大きい箱(発泡スチロールの底に穴を開けたり?)で土の量を増やしてあげて、石灰も原肥に加えて、準備万端にして苗を植えつけたいと思います!

後は天候と変な虫がつきませんように祈るだけですね〜(;゜0゜)

最近の天気は昔と違って季節の移り変わりが異常なので、人間でもとまどうのに、植物もとまどっていますよね、きっと。

りっこさん、どうもありがとうございました!
いい勉強させていただきました。

ころすけ 2010/05/30(日) 05:25:54
[[解決]]
どうも夕方にクタッとしていると水遣りをしてしまいますねw

葉先も枯れた感じにもなってしまうので、カンカン照りの日は、う〜〜ん・・・と唸ってしまいます

りっこさん、どうもありがとう!いいトマトができますように。。。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター