キウイの葉について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

困ってるクン 【近畿】 2010/05/22(土) 21:35:10
黄色系のキウイを家庭で育てています。
最近、葉が丸まり、縁が茶色くなり、その茶色の部分を手で触ると、落ち葉のように粉々になってしまいます。
原因がわからず、心配です。原因や対策についてアドバイスいただけたら幸いです。
・キウイは南に植えていて日光はよくあたります。
・樹勢があまりありません。
・上記から2Week前に化学肥料を施しました。
・水遣りには気をつけていたつもり。
・キウイはフェンスに這わせています。

りっこ 【関東】 2010/05/22(土) 23:40:34
そのような症状の葉はどの部分に発生していますか?ある枝のみ、全体的に上部の葉などの情報があればいいと思います。植えて何年目でしょうか?仕立ては棚でしょうか。どれくらいの大きさでしょう。
キウイの施肥は春肥なら芽が動く頃にあたえます。2月下旬〜3月ころですが、5月のこの時期与える理由はなんでしょう。化成肥料は何gほどをどのように与えましたか?
樹勢があまりないというのはどのようなことでしょう。黄色系のゴールデンキウイなら他の品種に比べて樹勢は弱いほうですが...
極端な乾燥や過湿に弱いですが露地植えならほとんど天候任せです。南向きで晴天続きでなければそれほど気になりませんがどうでしょう。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/05/23(日) 09:39:37
縁だけが枯れるのは、揚水不足で、
原因は、幹に異常がなければ、根が弱っているのでしょう。
その原因は、潅水過多と追肥過多と思います。
とりあえずの対策として、散布した化学肥料(その下の土をある程度含めて) を除去してやりたいです。

困ってるクン 2010/05/23(日) 12:28:29
[[解決]]
りっこさん、タネツギさん
ありがとうございます。
・垣根仕立てです。
・全体がそのような状況です。葉だけではなく、新芽も3枚程度の葉を出すと茶色く変色します。
・植えつけて4年目(1−2年目は30cm程度伸びるとそのまま停止する状況が続きました。3年目土を入れ替え(真砂土に腐葉土をまぜたもの:深さ40cm程度。新しい住宅地なので土が固くそれ以上掘り下げるのを断念しました。ただ、ゆっくりですが、排水はします。また、ちがう場所の駐車場に角コーナーに真砂土をいれた場所があり、腐葉土を混ぜてブドウを植えたところ良く育ったので、同じと思うものを入れました)
・5月になっても枝があまりにも伸びない状況なので、ついやってしまいました。200g-300g

アドバイスいただいた内容をやってみます。まずは表土にある肥料を除去してみます。根が弱っているご指摘、そのように感じます。土入れ替えのときにあまり根が伸びていませんでした。垣根の反対側にあるローズマリーは始末に困るぐらい旺盛に育っているのですが・・

少ない情報のなか、アドバイス感謝いたします。

りっこ 【関東】 2010/05/23(日) 14:43:19
確かに樹勢が弱いというより生育が阻害されていたようです(1〜2年目)。キウイの根域は1mの範囲くらいと聞いたことがあります。キウイは通常植え付け3年目くらいから開花結実が見られます(緑系の香緑は翌年から開花結実することもいあります)。キウイの新蔓は生育時には1〜2mほど伸びます。でもキウイは丈夫で初期成育が止まっても長期期間枯れずにいることがあります。
当方アップルキウイを平成18年4月にキウイ棚の側に植えました。そのすぐ60cmほどの場所には月桂樹(樹高4m)や実生柿(樹高3m)があり根域はそれらの根で生育せず、そのうち枯れたと思ってほったらかしでした。昨年4月にまだ50cmほどの背丈で生きているの見つけ堀上げて別の箇所に植えつけたところ現在では2mほどに伸びています(キウイ棚に到達)。
又、昨年植えつけの紅妃はモグラに根の付近に穴をあけられ樹高60cmほどで葉が内側におわんのように反ってしまい生育もほとんどい止まったようになりました。葉の縁は乾燥ぎみでしたが幸い茶色までになりませんでした。根が傷んでいたのでしょう。1年間で1m20cm程度であまり成長しませんでしたがその後根が徐々に回復し、今年は順調に生育しています。当方は化成肥料は両刃の剣と理解し使用していません。使用が難しく、有機肥料のほうが管理が楽だからです。
タネツギさんが仰るように処置すれば徐々に回復すると思います。

困ってるクン 2010/05/23(日) 20:10:16
りっこさん
ありがとうございます。キウイは育てやすいといわれていますが、苦労されているんですね! 私は、今だキウイ果実を収穫したことはありません。早く見てみたいです。ではでは


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター