タマネギの収穫

[園芸相談センター]の過去ログです

さい 【東海】 2010/05/22(土) 20:20:28
タマネギの収穫は葉が倒れた頃と思っているのですが、葉が倒れる前に枯れてしまいました。葉の先からだんだん黒くなり全体の半分くらいが枯れています。このままではすぐに全部枯れそうです。植え付けからの予定だと6月の第一日曜日が収穫予定日です。とりあえず様子見に3個収穫したのですが、まん丸の半分くらいの細長さです。葉が枯れる前に収穫したほうがいいものでしょうか。それとももう少し畑に置いておけば丸く成長するものなのでしょうか。アドバイスお願いします。

ランラン 2010/05/23(日) 11:48:48
どっちでもいいと思います。
葉っぱがなければこれ以上は成長しませんし、少しでも大きくしたいというお気持ちなら置いておいた方が気分が満足するでしょうから。
万一病気なら早く採った方が、球が腐らずに良いと思います。

さい 【東海】 2010/05/23(日) 21:40:51
[[解決]]
「葉がなければ成長しない」言われてみればなるほどと思いました。球は細長いのですが、しっかりとしているので今日は収穫を見送りました(日曜にしか畑にいけないので) 来週また数個採って見て考えたいと思います。ランランさんアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター