野菜が育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

エレナ 【近畿】 2010/05/20(木) 22:42:18
はじめまして 4月中旬にきゅうり なすを植えましたがぜんぜん伸びません。去年は5がつくらいから伸び始めましたが今年は一向に延びません。枯れはしていないのですが。日当たりはあまりよくありませんが毎年同じところで育てているので(接木苗)今年はよくないことはわかります。
寒かったからでしょうか。引っこ抜いて新苗をうえたほうがいいでしょうか 教えてください。

mutin 【関東】 2010/05/21(金) 12:32:42
今年は温度が低かったからだと思います。枯れてきたとか、葉が黄色くなっているとか、しおれてきたなどの症状が無ければ、私ならしばらく様子を見ます。

おせっかいかもしれませんが、接木苗は、連作障害に強いというだけであって、無くなるわけではないのです。肥料分の偏りなどで連作障害が出ることがあります。

シンジ 【関東】 2010/05/21(金) 21:15:36
今年は寒かったので野菜全般の生育が遅いです。 株の大きさはどのくらいですか。 株が小さければ、大きいビニール袋の両端をあけて、簡易温室にすれば成長が良くなります。 生育が良くなってきたら取ります。 ただ、時期として今からやるとして、5月末位まででしょうか。
肥料・堆肥を適量与えているでしょうか。 肥料の3要素として窒素、りん酸、カリがありますが、野菜が育つのに微量元素も必要です。 微量元素の補充は、堆肥等の有機肥料で行います。 微量元素が不足しても生育に影響は出ます。 同じ作物を同じ場所で栽培していると、微量元素が不足がちになります。

エレナ 2010/05/23(日) 02:17:08
ありがとうございます
本葉が一枚だけです。脇から出てくるであろう葉は枯れました
ちなみに冬に油粕 牛糞堆肥をたっぷりやり植え付け前に石灰を撒きました

シンジ 【関東】 2010/05/23(日) 05:43:35
本葉が1枚だけということは、復活は望めない可能性が高いですね。記述された内容から推測しますと、
 
 ・同じ所で育てていることによる連作障害。 接ぎ木苗も、連作続きで、発育障害になった可能性はあると思います。
 ・石灰は、消石灰 あるいは 苦土石灰ですか。 前者だと撒いた直後は熱を出します。 熱で根を傷めます。 石灰を撒く時期は、安全サイドを考えると、最低でも苗植付前2から3週間は空けた方が無難かと思います。
 ・株自体が生命力がなかった。日当たりが良くないということも、弱った苗の回復力に影響したのかもしれません。
 ・連作障害を防止する方法として、土の天地返しというのがあります。 表面の土と30cm以上の下の土と入れ替える。 その際、堆肥等の有機肥料をすき込む。 ただ、これも毎年続けると弊害が出るかもしれません。 やはり、毎年場所を替える輪作栽培をお薦めします。

こんなところでしょうか。

エレナ 【近畿】 2010/05/24(月) 22:20:39
ありがとうございます
石灰は2週間前にまいています。
来年は天地返しをやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター