ベランダでさつまいも

[園芸相談センター]の過去ログです

ふらふら 【四国】 2010/05/20(木) 00:20:15
ベランダ菜園をしているものなのですが、近所の方に「土のう袋で育てられるから」とさつまいもの苗をいただきました。
さつまいもについて何も知らなかった私は園芸店の方に使用する土を伺いにいきました。
園芸店の方が「土のう袋だとやぶけるから、これにそのまま苗をさして育てなさい」と元肥入りの花と野菜の土を勧められたのでそのまま購入しました。
でも後から調べると、栄養がありすぎるとつるぼけを起こすことがわかりました。
きちんと調べなかったことを反省し、この花と野菜の土に、他の土を混ぜて使用したいと思っています。
古土はありません。真砂土などは無理でしょうか?
その他さつまいものため培養土と混ぜるオススメの土はありますか?
その場合何対何くらいで混ぜたらいいのか教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

Iwasaki 【近畿】 2010/05/21(金) 03:57:00
建築用の真砂土は混ぜない方が良いと思います。
理由は、土の通気性と固さや無保水性です。
次に肥料過多を気にされているのであれば、園芸用の土例えば、赤玉土等の無肥料土を使う方が良いです。
混ぜる比率に付いては何とも言いがたいです。
理由は、花と野菜の土の肥料分が解らないからです。
この土は、メーカそれぞれ独自の肥料配合されている為解りかねます。
もし、花と野菜の土をそのまま単独で使う場合は、燐酸やカリ肥料を少し添加するのも良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター