コバエ と アブラムシ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

葉月 【関東】 2010/05/17(月) 10:04:10
 毎回、質問ばかりで恐縮です_(_^_)_

 植えているベランダは日当たりがいいので、ナスを4株、ピーマン2株、トマト2株、ミニトマト2株、キュウリ3株を、べジ用のコンテナに植えています。害虫が怖いので、とにかく綺麗に掃除して、毎日の掃除も欠かしませんが、ナスに「アブラムシ」が付いて、毎朝・毎夕見つけたら補殺していますが、ピーマンの新芽にも付きました。これも見つけ次第補殺しています。幸いなことに、キュウリやトマトには付いていませんが、アブラムシはどんな野菜にも発生するのでしょうか?

 一番、困っているのは、ナスの一鉢の下から「コバエ」が発生したことです。鉢を動かすたびに、コバエがワッを出てきます。鉢の下部なので、殺虫剤を(蚊やハエの殺虫剤)噴霧するのですが、あまり効果が無いので困っています。また、市販の「コバエがホイホイ」を横に置いていますが、ほとんど効果が無いようです。何か、よい方法があれば、ご教授下さいませ。

 また、コバエは果菜類に多大な影響を与えるのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。 

ぶるこ 【甲信越】 2010/05/17(月) 19:49:38
こんばんは。
アブラムシは植物全体に付く虫と思っても良いでしょうね。
成虫になると羽根が出てきて飛んで新たな場所に移り子孫を繁栄させていくので
ベランダであっても繁殖場所になり得ます。
適用の農薬を使用したりして殺虫していきます。
野菜に使用出来、自然のものから作られた農薬も沢山ありますので
それを使えば安全に退治できます。

コバエについては
特に有機物が多かったり、ジメジメしている土で発生しやすくなります。
コバエ自体は悪さはしませんが
土の過湿や有機物の未醗酵商品には注意しましょう。

葉月 2010/05/19(水) 17:27:19
[[解決]]
 ぶるこさん。
 丁寧なアドバイスをありがとうございました。
 返信が遅くなりました_(_^_)_
 
 アブラムシは見つけ次第、補殺していますので、ずいぶん少なくなりました。まだ、気が抜けないようですが・・・

 コバエは、鉢の底で発生していますので、根気よく殺虫剤をかけようと思っています。ありがとう(^_^)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター