マルチシートは何にでも効果ありですか

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2010/05/16(日) 23:05:56
トウモロコシ、枝豆、オクラ、カボチャ、小ネギ、里芋を、マルチシートを使って植えました。このマルチシートというのは何にでも有効なのでしょうか。素人考えでは、これから暑くなると蒸れてしまうのではないかと気がかりなのですが。
それに、里芋など土寄せをすることができないのではないかと。
たしかに、今は乾燥を防げてとても良さそうですが。

シンジ(解決済みですが) 【関東】 2010/05/17(月) 07:42:59
マルチシートの主な効果は以下の通りです。
 ・作物に雨等による土の跳ね返りを防止できる。 土中の細菌による病気の抑制になります。
 ・土の中の水分を保持し乾燥を抑えたり雑草を抑える。 雑草を抑えるのは黒いシートです。
 ・雨等のよる肥料分が流れ出すことを防ぐ。
 ・土中の温度を外気と比較して低く抑えます。 黒いマルチシートは、暑さを吸収し土中の気温を抑えるのに有効です。
 ・土中の保温効果がありますので、野菜の成長を促進します。
以上の効用のどれかは、ほとんどの野菜類に効果があると思いますが。

シンジ 2010/05/17(月) 08:10:27
名前が違いました。
誤シンジ(解決済み) 正)シンジ

追伸です
 ・根深ネギを軟白化して育てる場合は、土寄せを何回もしますから不向きですね。
 ・サトイモですが、栽培場所は乾燥地帯ではうまく育ちませんね。湿地のようなところで育てますから、マルチシートは不要かと思います。
 ・ジャガイモは土寄せが必要ですが、近隣の農家では、成長促進を目的に、黒いマルチシートで栽培し土寄せはしていません。

るる 【東海】 2010/05/19(水) 09:15:41
[[解決]]
シンジさま
ありがとうございました
よく分かりました。黒いマルチシートが土中の温度をおさえる、そして保温効果もある、というのは素人考えでは矛盾するように見えますが、すごいことですね。ほんとにマルチなのですね。
元田んぼのところなので、里芋も育つかもしれません。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター