いちごが食べられた(>_<)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2010/05/15(土) 22:44:00
今年は良くできたので楽しみにしていたイチゴが、収穫予定の朝、ごっそり食べられてました。鳥よけネットをしっかりかけてましたので、カラスなどの鳥害ではないと思います。イチゴの株の周りに、これ見よがしにヘタが散らばってました。やはりこれは人間の仕業でしょうか?だとするととても悲しいし、うつ手は無いのですが、、、、イタチやはくびしんなどの、小動物は、ネットをめくって入ってこれますか?また、実だけを器用に食べて、ヘタを残すでしょうか。今後の対策のため、小動物の食行動について、参考意見をお聞かせください。小動物の仕業であったら、まだ気は休まるのですが。

デブグマ 【関東】 2010/05/16(日) 19:00:16
ヘタが散らばっていたならば、犯人は人間様に間違いない!!
動物はそんな器用な食べ方はできないと思います。

ミルテ 2010/05/18(火) 09:27:37
こんにちは。

ネットをめくってイチゴをちぎりへたを残して食べられるのは、人間以外だったら手の器用なサルぐらいでしょうか。でも、そのネットがもし元通りに戻されてたなら、野生のサルにはそんな知恵まではないような。

畑は、道からよく見える場所なんじゃないですか?
勝手にはえたようなものじゃなくて、人が丹精込めた収穫物と分かるものを、横から何の関係もない人間がおいしいとこだけかっさらう。モラルに欠けた人が増えたのか、出来心を起こさせる方が悪いとでもいうのか。最近はそんな、昔では考えられなかったような被害も増えたと聞きます。

イチゴはしばらくの間は毎日順に色づいて収穫できますし、やられない前に先取りを。少し色が薄い状態で収穫しても、おいておくと赤くなりますよ。

RED 【関東】 [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/05/18(火) 10:06:38
 りっぷさん、こんにちわ。

 実は、まったく同じことが当方でありました。
 ヘタだけでなく、果実が少しだけ残っていましたが・・・。

 遠隔地で似たような状況、むしろ人間ではなく動物なのでは? という気もしてきます。
 こちらは通路の奥にある住宅街で、近隣住民しかとおりません。近隣住民なら、ことさらヘタを残して犯行をアピールするようなことはないでしょうし。

 残念ながら正体はわからないのですが。

ゆい 2010/05/18(火) 20:10:15
興味があって検索してみましたが小動物が有力なのでは。
個人のブログでも同じような被害状況でドブネズミやタヌキという記述が見られます。
小ネズミは表面の種だけきれいに食べるそうですが大型ネズミは実もヘタを残して食べるそうです。
そのほかおっしゃられているハクビシンやテン(最近トキが被害にあったというニュースがありましたが進入路は直径5cm以下でも入ってくるそうです)、タヌキなども。
ヘタを散乱させてるわりにネットが元のままだとしたら逆に人間ではないように思いますし。

デブグマ 【関東】 2010/05/19(水) 13:24:39
苺の実の付け根の軸は意外と丈夫です。小動物ならわざわざ軸を切り取ってから食べません。そんな食べ方をしたらヘタが口の中に残ります。
丈夫な軸の先にぶら下がった柔らかな実の部分を引きかじり取るのが一番自然な行動と思います。
サルだって摘み取られてうつわに盛られた苺ならともかく、直接かじると思います。
ネットがめくられて後、わからない様に戻されることが不可能なら??ですが。

りっぷ 【四国】 2010/05/19(水) 16:55:52
みなさん、ありがとうございます。ヘタを器用に残す小動物はわりと多いものの、イチゴの株から実を引きちぎることはないだろうということですね。ヘタが散らばってるってことは人間かも(−−〆)、、ですね。実をつついた後もあり、鳥害も考えられるので、くちばしが入らないように、さらに目の細かいネットをかけましたが、これでは受粉してくれすミツバチも入れないのでは?と心配です。ミツバチが自由に出入りするためには最低何センチ四方の網目が必要なのでしょうか。

ゆい 2010/05/19(水) 18:45:53
こちらの方もりっぷさんと同じ状況のように思います。
http://ameblo.jp/fa-sazaemon/entry-10444655066.html

りっぷ 【四国】 2010/05/20(木) 11:37:04
ゆいさん、情報、ありがとうございました。それと同時に、今後どうしたらいいか、わからなくなりました。山の小動物達は、イチゴをもぎ取り、ヘタを残し、きれいに食べるのですね。しかも小さな穴から毎晩やってきて、穴がなければ、破ってでも入ってくる。。。。。こちらの被害者さんは、ビニールハウスでの事件のようですので、私のイチゴなどは無防備に等しいといってもいいでしょう(−−〆)針金に電気を通すなんてことはかなり難しいことなんでしょうね。本当に、どうしたらいいんでしょう(−−〆)

デブグマ 【関東】 2010/05/20(木) 13:13:01
ゆいさんの情報----へーぇそうなんだ。いい加減な意見出して失礼しました。
りっぷさんわたしのところにはブルーベリーの防鳥網を設置しています。2cm角の網ですがスズメは入れませんがミツバチや少しおでぶの
クロマルハナバチも抵抗無く出入りしています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター