トマト×ジャガイモの相性について

[園芸相談センター]の過去ログです

いすこ 2010/05/13(木) 08:47:51
こんにちわ。
私は、小さな畑で家庭菜園を楽しんでいます。

それで、今年はトマトをジャガイモの隣に植えて育てようと思っているのですが、インターネットで調べていたら、最近この組み合わせは、相性が悪いと言われてる事が分かりました。

実際のところ、畝が違えば隣に植えても大丈夫なのでしょうか?
また、どれくらい離れていれば、お互いの成長を阻害し合わないのでしょうか?菜園が狭いので、きになります。
その区画は、1m×5mで、ナス科の野菜をまとめて植えたいのです。ジャガイモ、トマト、ナス、ピーマンと考えてるのですが、
じゃがいもの隣にトマトがダメなら、ナスやピーマンもダメなのでしょうか?
教えて下さい。
まだ

シンジ 【関東】 2010/05/13(木) 21:03:00
トマト・じゃがいも・ピーマンは、梅雨時期に疫病が発生することがあります。 疫病の菌は雨を媒介にして移っていき、疫病が蔓延します。 以前、トマト・ジャガイモを畝間隔50〜60cmで植えたことがありますが、トマトに疫病が移りました。 その際は、晴れた時に殺菌剤を何回か撒いて拡散を防いだことがあります。 今年は、2mほど間隔でトマトとじゃがいもを植えました。 トマトのじゃがいも側に不繊布(園芸店で販売しています)で覆うと疫病の蔓延に効果があるということを聞いたので、試してみようと思っています。

いすこ 2010/05/17(月) 19:14:57
[[解決]]
シンジさんありがとうございます。
結局、隣に植えるのは、やめました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター