エンドウ豆=グリンピース=青エンドウ=うぐいす豆?

[園芸相談センター]の過去ログです

ここあ 2010/05/12(水) 14:47:46
グリンピースを育てています。
エンドウ豆=グリンピース=青エンドウ=うぐいす豆 これは正しいですか?

うぐいす豆を作りたいとおもい、調べたのですが、HPによってグリンピースと青エンドウは別物というところもありました。

グリンピースが青エンドウならばうぐいす豆が作れると思うのですが、詳しい作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
豆を乾燥させて甘く煮るのだと思いますが、収穫の目安や乾燥のさせ方などよろしくお願いいたします。

3年生 2010/05/13(木) 00:24:50
こんにちは。
食べる楽しみを考えて、栽培方法をしらべながら育てるともっと楽しめますよ。
エンドウ豆>グリンピース?≧?青エンドウ≠うぐいす豆 

グリンピースは、エンドウ豆のうちで豆を主体に食べる栽培種と料理材料名。
ウグイス豆は、青エンドウを煮た料理名。
青えんどうは、エンドウ豆のうち豆の色が蒼いものの栽培種。

と理解していますが・・・。

うぐいす餅が私は好きです。(関係ありませんか?)

ここあ 2010/05/14(金) 08:13:49
三年生さん
お返事ありがとうございます。やはり別物ですかね。あちこち調べてみると頭の中がごちゃごちゃに…(笑)

うぐいす餅…初めて聞きました。名前だけでもおいしそうですよね。来季は青エンドウ作ってみたいと思います。

お豆好き 【中国】 2010/06/12(土) 11:40:07
こんにちは。
私も、うぐいす豆が大好きで、グリーンピースから作れないものかと
探していました。

青エンドウ豆は、グリーンピースを完熟させてから収穫し、乾燥させたものの様です。

どの程度乾すかや、コツなどは私もまだ、探索中です。
また、分かったら教えて下さいね。

美味しい、うぐいす豆が炊き上がるのが待ち遠しいですね。

ブリコ 【近畿】 2010/06/16(水) 22:37:27
主に中部地方以西はエンドウ豆=うすいエンドウ、以東はグリンピースが販売の中心に成っているようです。
ウスイエンドウは粒が大きく粉質である為ウグイスあんの原料として使用されているようです、グリーンピースは小粒で色が綺麗な為料理の彩として使われる場合が多いようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター