レタスの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆか 【北海道】 2010/05/10(月) 19:54:02
サラダ菜やサニーレタスの葉が市販のものより薄いのですが、肥料の関係なのでしょうか?

ケーズ 【近畿】 2010/05/10(月) 23:42:55
レタスの葉の色が薄いのは、肥料不足or水のやり過ぎと何かの本で読んだ記憶があります。
逆に葉の色が濃くなるのは、肥料過多の状態らしいです。
ちなみに市販の物は、商品として育てられている物で、一つ一つ手間暇掛けてというよりは、一律オートメーション的に管理されて育てられた物です。
そういった物と、自分で手間暇掛けて育てた物とを比べるのはいかがなものかと思います。
自分で育てた物は、色が薄かろうと濃かろうと、虫が付いてようと付いて無かろうと、それはそれで味があると思います。
一概には言えませんが、市販されている「葉物野菜で虫食いの跡が一切無い物は、使用限界ギリギリの薬剤散布が行われている」と、ある農家の方からお聞きしたことがあります。

ゆか 【関東】 2010/05/11(火) 09:06:37
前回地域を間違って入力してしまいました。
また、内容の表現も適切でなかったようですみませんでした。

葉が薄いというのは厚みがないということです。
去年作ったピーマンも薄っぺらでした。肉厚なものを作るにはどうすればいいのでしょうか?

デブグマ 【関東】 2010/05/11(火) 13:23:06
肥料不足だと思います。私は葉物野菜用の液体肥料を使っています。
あげすぎると苦みが出たりすることがあるようなのでその肥料の説明を
よく見て適量を与えるのがポイントです。蝶などの青虫の害がいやなので苺ハウスの中に同居させています。たまたま、天井部の網入りビニールのビニールのみ経年変化で抜け落ち網だけのおかげで気温も上がり過ぎず風通しも良好で生育も好調です。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター