プラムの実が細長く枯れたようになる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

やまがら 【近畿】 2010/05/08(土) 10:35:52
久しぶりに質問します。よろしくお願いします。
樹齢約20年のプラムの木について教えてください。
プラムの木は雌雄異株ということは知っていますが購入してから1本のみしか植えていませんでした。去年まではせいぜい10個くらい大きな実がなる程度でしたが、昨年秋に剪定してから今年は花もたくさん咲きました。実のような物もたくさん付き昨年とは全然異なり豊作の様な感じでしたが実をよく見ると5cm位で白く細長く干し柿のような感じで枯れているようです。この原因は春先の天候異変によるものでしょうか?あるいは他に原因があるのでしょうか?
このまま放置しておいても来年は天候が良ければ実がなるでしょうか?
または、やはりもう一本プラムの木を近くに置かないと駄目でしょうか?
来年は収穫を期待したいと思います。よろしくお願いします。

りっこ 【関東】 2010/05/08(土) 17:46:19
プラムはキウイのように雄木、雌木はありません。自家結実性があるかどうかです。品種がわかりませんが自家結実性がある品種でも他の花粉があって親和性があると結実数があがります。
樹の大きさなどの情報もあればいいと思います。実はふくろみ病に冒されています。薬剤などの対処が必要でしょう。品種が分かるといいのですが、受粉樹としてはハリウッドやビューテイがいいのですが植えてあるプラムと同じものならどうしょうもありませんね。

やまがら 【近畿】 2010/05/09(日) 12:38:20
[[解決]]
アドバイス有り難うございます。病気に冒されているとは知りませんでした。木の大きさは直径20cm位あります。高さは3m位になっていて横枝を切ったことがあります。品種は何しろ20年前に購入したので不明です。薬剤対処が必要とのことですが適当な物があれば教えて頂けたらありがたいです。今までは大して収穫など期待してなかったのですが問題解決したらかなり収穫が期待できそうなので急に色気が出てきました。よろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター