イチゴの花摘みとランナーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

タケ 【関東】 2010/05/03(月) 21:47:39
イチゴの章姫と優香、とよのかを10株育てています。どれもこれも花がいっぱい咲いています。花摘みして花の数を減らすほうがよいと聞いたことがあります。一茎または一株に何個残せばいいのでしょうか? また、章姫はランナーが15〜20本出ています。収穫の後、ランナーから新しい苗をと思っていましたが、今出ているランナーをどうしたらよいのでしょうか? さらに、ランナーからポットに小株をとった場合、秋の植え付けまでの保存の方法を教えてください。よろしくお願いします。

デブグマ 【関東】 2010/05/05(水) 02:27:23
プロの栽培農家の方に訊きました。1花房に7個の実をつけさせるそうです。一番大きくなる一番花から七番花までを残して以降の蕾をとります。結実させても小さい実にしか成らないし、株も消耗するからとのこと。実の収穫前のランナーは実を大きくするべき養分を使います。収穫までに発生するランナーは見つけしだい切り取ります。
今の時期の子株は秋の植え付け時期までには大きくなりすぎいわゆる老化株になり良い苗にはなりません。7月ころから発生するランナーから苗をつくります。

タケ 【関東】 2010/05/05(水) 09:50:12
[[解決]]
デブクマさん、さっそくありがとうございました。とてもよく理解できました。さっそく手入れします。おかげさまでこれから楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター