じゃがいもの芽がなかなか大きくならない。

[園芸相談センター]の過去ログです

ひよっこ 【中国】 2010/05/03(月) 20:54:12
こんばんわ。
いつも お世話になっています。
今回の相談は じゃがいもです。
3月の中旬に きたあかりを植えたところ 4月の10日ごろやっと芽が出てきました。
芽が10センチくらいになったら 芽かきと土寄せ 追肥をと思って待っているのですが 芽がなかなか大きく育たず 小さいのはいまだに5センチくらいにしかなっておらず茎も細いままです。
平均しても10センチにも達していません。
4月に入ってから 寒くて雨の日が多く 霜にも8回くらいあたり 葉の一部が茶色に変色しましたが 今では青くなっています。
このまま待っていても大きくなりそうもなく 早めに追肥と土よせをしたほうがいいかと迷っていますが いったい何が原因で大きくならないのかわかりません。
4月は特に雨ふりが多く 一日中しっかり降った日が多くて もしかして 肥料が流れて 肥料切れかと思ったりもしています。
早く対策をとったほうがいいのでしょうか。
よろしく ご指導のほどお願いいたします。

シンジ 【関東】 2010/05/03(月) 21:31:11
大きく育たない原因は、霜にあたり成長しようとしていた新芽が被害にあったためです。 新芽が霜でやられると生育に影響が出ます。霜が降る場合は、新芽に土をかけるとか、厚手のビニールシート等で霜除けをすることが必要でしたね。 これから暖かくなりますから大きくなっていくと思いますが、霜に数回あたると生育が阻害されて、収穫にも影響が出るかもしれません。 今年は様子を見るしかないので、来年は霜除けに注意されてください。 

ひよっこ 【中国】 2010/05/03(月) 21:58:31
[[解決]]
シンジさん 早速ありがとうございます。
原因は 霜だったんですね。
よく 人から 早く植えると霜にやられるから暖かくなってから植えなさいと教えられていて 何でだろうと思っていたのですが こういうことだったんですか。
成長が 遅れるんですね。
今年は昨年に比べて 芽もでたし 順調だと喜んでいたのに 大ショックです。
しかしほんとに 一つ一つ勉強になり助かっています。
ひたすら 大きく育ってくれる事を祈っています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター